黒部市立宇奈月小学校

3年 社会科「店ではたらく人」

 3年社会科「店ではたらく人」の学習で、地元のスーパーマーケットへ見学に行ってきました。

 売り場のひみつやどんな部屋があるのか調べました。お店の人や買い物をしている人にインタビューする等して、関心をもって学習していました。この見学したことを基にして、お店の人の工夫や買い物をする人の願い等を考える学習を進めていきます。

   

5年 社会科 「稲刈り」

 社会科の学習で5年生が、待ちに待った稲刈り体験をしました。

 最初は「楽しい」と言っていた子供たちですが、作業が進むにつれて疲労の表情を浮かべていました。また、「疲れたあ。昔の人は、こんなに大変だったのだな」「機械の力はすごいな」という声があちらこちらできこえました。

 音を上げそうになりながらも、コンバインまでなんとか穂を運び終え、「今日は、ごはんをモリモリ食べよう」「たくさん食べたいな」と、お米に対する思いが強くなったようです。刈り取った後も、落ちている穂をずっと集め続ける農家やJAの方々の姿からも、米作りに対する姿勢を学ぶことができました。

     

2年生 生活科 町探検をしよう(新興果樹園の見学に行ってきました)

 2年生は生活科の学習で地区にある新興果樹園さんに町探検に行ってきました。 新興果樹園さんは80年以上続く歴史ある果樹園で、さまざまな種類の梨を育てておられます。子供たちは、まず「あきづき」という品種の梨の木から自分が選んだ梨を収穫してもらいました。自分で選んだ梨を手にすると、その大きさや甘い香りにびっくりしていました。また、梨の木に巻いてある紙や、果樹園の周りを囲むネットなど、子供たちは次々と気になったことを質問し、教えてもらったことをメモしていました。

 学校に帰ってから、果樹園の梨をみんなで食べると、みんなすごく笑顔で「おいしいな!」「もっと食べたいな!」とうれしそうにしていました。今後も宇奈月地区の様々な場所を探検し、宇奈月のよさをたくさん見つけたり、地域の人と交流したりしていく予定です。

5・6年 社会「オンライン日銀見学」

5・6年生の社会科で、宇奈月小学校と日本銀行をオンラインでつなぎ学習をしました。

まず、日本銀行の役割についてクイズを交えながら紹介していただきました。子供たちは、初めて知ることも多くあり驚いていました。

次に、日本銀行の内部をバーチャル体験で見学しました。金庫の中身や建物の様子をリアルに体験しました。

子供たちの感想を見ると、お金に興味をもった子や日本銀行に関心をもった子もおり、とてもよい経験となりました。

   

3年 総合「宇奈月温泉・トロッコ電車のよさを調べよう」

3年生の総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーを招いて宇奈月のよさを教えていただきました。

クイズ形式での学習だったので子供たちは、興味を持ってお話を聞いていました。

9月26日の火曜日には、宇奈月温泉に行っていろいろな施設を実際に見学したり、街歩きをしたりして宇奈月温泉のよさを感じてくる予定です。

   

 

2年 図画工作科「海のすてきなせかいをかこう」

 2年生の図画工作科では「海のすてきなせかいをかこう」をテーマに作品を作っています。

 今日は、色水にストローやガーゼのついたペットボトルに息を吹き込み、出てきた泡を画用紙に乗せるバブルアートを行いました。子供たちは、どれくらい息を吹き込めばよいか、どんな色の組み合わせにするか等友達といろいろ試しながら取り組んでいました。

 仕上がった画用紙に海の生き物たちを描き貼っていく予定です。どんな海の世界になるか完成が楽しみですね。

   

グラウンドの石拾い・草むしり

運動会に向けて朝活動の時間に全員でグラウンドの石拾い・草むしりをしました。

暑い中でしたが、子供たち一人一人が熱心にグラウンドをきれいにしようと働いていました。

特に、高学年が黙々と取り組む姿は、良い手本となっていました。

運動会当日は、きれいになったグラウンドで、思い切り競技に参加してほしいです。   

リズムダンスの練習がありました

運動会に向けて1~3年生はリズムダンスの練習を頑張っています。

今年は「ジャンボリーミッキー」の曲に合わせて踊ります。

全員で振り付けの確認をしたり、並び方の確認をしたりしました。

踊りに合わせて、子供たちの元気のよいかけ声も響いています。

運動会本番が楽しみですね。

黒部踊りの練習がありました

 今日は地元の講師の方をお招きし、全校で運動会の新しいプログラム「黒部踊り」の練習会をしました。

 1学期に習った   振り付けの復習をしながら、曲に合わせて全員で輪になって踊りました。

 当日は保護者の皆様もぜひ子供たちと一緒に黒部踊りに入って頂けたらと思います。

 

PTA美化活動がありました

9月3日(日)PTA美化活動を行いました。

ご多用の中、保護者の皆様には学校内外の美化活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。

学校周りの除草や、各教室のエアコンのフィルター掃除、窓掃除等普段なかなか手が回らない箇所の美化活動を行い、校内をピカピカにして下さいました。

学校としても、子どもたちが整った環境の中、のびのびと健やかな心を育てていけるように環境美化に努めていきたいと思います。

1 2