黒部市立宇奈月小学校

令和4年度 修了式

今年度頑張ったことや、来年度頑張りたいこと等を5年生の代表児童2名が発表しました。話の中で、「小さな積み重ねが大きな成果につながることに気付いた」「最上級生としてお手本になれるような6年生になり、宇奈月小学校が今よりもっと過ごしやすくなるように努力していきたい」等、堂々と発表しました。

修了証書を、各学年の代表児童が校長先生から受け取りました。どの学年も、規律正しい態度でした。

 

校長先生の話では、「学校では、楽しいことばかりではなく好きでないことや嫌なこともある。けれども学校では、友達と関わり合ってより良く生きるための方法を学ぶことができる。これからも自分自身の成長のために頑張ってほしい」と子供たちに伝えました。

修了式後には、楽しく安全な春休みを送るための話がありました。

5年 総合

これまでホタルの生態について調べたり、餌を用意して飼育・観察したりしてきたことをまとめ、4年生に発表しました。4年生は、ホタルのことが少し分かったことで「今度は自分たちの番だ」という気持ちが高まり、来年の花とみどりの少年団活動が楽しみになったようでした。

2年2組 算数

「はこのかたち」の学習のまとめをしました。

みんなで箱を見ながら辺や面の数や形等を確認した後、、一人一人学習プリントに取り組みました。

 

 

 

2年1組 国語

「ことばを楽しもう」の学習です。回文の仕組みを知り、教科書の回文を読んでそのおもしろさを味わいました。そして、タブレットでいろいろな回文を調べ、自分の気に入ったものをノートに書き出しました。音読しながら友達と紹介し合うことで、たくさんの楽しい回文に出合うことができました。

3年 総合

先日の校外学習で訪れたセレネ美術館のことをたくさんの人に知ってもらおうと、消しゴムハンコのエコバッグのこと、飾られている絵の作者のこと等について、三択クイズを作りました。そして、給食時に放送室から全校に向けて出題しました。グループで担当を決め、交代しながら上手に読み上げることができました。

他の学年の子供たちは、給食を食べながらかわいい声の放送に耳を傾け、静かに手を挙げてクイズに答えていました。

お別れの式

卒業証書授与式の後、校舎の前でお別れの式を行いました。

卒業生の司会進行により、宇奈月小学校への万歳三唱をし、最後を締めくくりました。在校生も、笑顔で卒業生を見送りました。

令和4年度 卒業証書授与式

小学校6年間の課程を修了した34名が、宇奈月小学校を巣立っていきました。

子供たちの凜とした姿から、晴れ晴れとした気持ちで式に臨んでいる様子が伝わってきました。

それぞれの夢や目標に向かって、大きく羽ばたいてくれることを願っています。

来賓、保護者の皆様、ご隣席ありがとうございました。

 

 

卒業証書授与式 前日準備

いよいよ明日に迫った卒業証書授与式に向けて、前日準備を行いました。

6年生への感謝の気持ちを込めて校舎内を飾ったり、きれいに清掃したりしました。

明日、気持ちよく晴れ晴れとした気持ちで卒業式を迎えられることでしょう。

1 2 3