黒部市立宇奈月小学校

なかよし・あおぞら級 自立活動「ドーナツづくり」

なかよし・あおぞら級の自立活動で「ドーナツづくり」を行いました。

生地をこねた後、はかりで量って3等分にしました。その後、めん棒で生地をのばしドーナツ型で型を取りました。油で揚げたドーナツはとてもおいしかったです。

先生方にも食べていただき、「おいしいかったよ」との声がけに、子供たちはとても満足そうでした。

    

なかよし・あおぞら級「校外学習 セレネ美術館」

電車に乗って、セレネ美術館に行ってきました。

セレネ美術館では、「飛龍峡」や「黒部川」の迫力ある絵を見て感動していました。そして、「飛龍峡」の中に隠れている龍を見つけることができました。

消しゴムはんこ体験では、トートバッグに思い思いのはんこを押し、世界で1つだけのトートバッグを作ることができました。

帰りには、足湯に入り心も体も温まってきました。

      

なかよし・あおぞら級 自立活動「さつまいも屋さん」

本日、昼休みに自分たちの育てたさつまいもを先生方に販売しました。

子供たちは、販売に向けて値段をつけたりラッピングの準備をしたりして張り切って活動をしていました。先生方に来てもらえるように、「いらっしゃい」とかけ声をかけたり、「お買い上げありがとうございました」と礼儀正しく本物の店員さんのようでした。おつりも間違えず渡すことができました。

さつまいもは完売し、とても喜んでいました。

       

 

なかよし・あおぞら級 自立活動

なかよし・あおぞら級で、自立活動「自分たちで育てたさつまいもで、いもいもパーティーをしよう!」の学習をしました。事前に、自分たちで育てたさつまいもを掘り、そのさつまいもに名前を付けました。

今日は、そのさつまいもの重さをはかって値段をつけるとしたらどうやって決めるのか3人で話し合いました。子供たちで司会をし、話し合いを進めました。「平均を使ったらどうかな」、「大きないもと小さないもと分けたらどうかな」と今までの学習を活かして発言していました。

3人はそれぞれの思いや考えを聞き合い、いもいもパーティーの準備を楽しんでいました。

   

 

 

あおぞら級 音楽

「ちいきにつたわる音楽に親しもう」の題材で、「こきりこ」の演奏を動画で見ました。そして、自分たちでも、びんざさら、こきりこ、締太鼓等、使われている楽器を一通り体験してみました。最後に、それぞれ気に入った楽器で動画とセッションしました。

なかよし級 バランス運動

バランス感覚を養う運動をしました。ランダムに並べられたソフトマットを、平均台は歩いて、六角形には手、足形には足を乗せて移動していきます。手足を伸び縮みさせたり体をひねったりと、いろいろな姿勢になりながらバランスをとって動いていました。

1 2 3 4