黒部市立宇奈月小学校

3/22 修了式

まず、5年生の代表が、頑張ったことの発表をしました。

それから、校長先生から学年の代表の子供たちに修了証が渡されました。

校長先生のお話の中で、一人一人が「うんとかんがえる子 なかよくする子 つよいからだの子 きれいなこころの子」について自分の1年間を振り返りました。そして、「みんなそれぞれに違うと思うけれど、自分の目当てを決め、新しい学年に向けて頑張りましょう。」と話されました。

     

3/20 ランチルーム大掃除(5年生)

今日は、給食最終日でした。ワックスがけの前に、最上級生となった5年生がランチルームの大掃除をしました。床の汚れをぞうきんでこすったり、手洗い場の床をたわしで磨いたりと、自分の担当の仕事をしっかりと行う姿が、たのもしかったです。

 

3/20 お楽しみ会(4年生)

「だるまさんが転んだ」と「逃走中(鬼ごっこ)」をしました。

38人でやるだるまさんが転んだは、なかなかの圧巻でした。逃走中は、工夫されたミッションで一時全員解放になるなど、大いに盛り上がりました。

短時間で楽しい活動を計画し、準備できる子供たちに成長を感じました。

3/20 お楽しみ会(1年生)

フルーツバスケットとじゃんけん列車で盛り上がった後、落語やクイズなどの出し物でひと笑いしました。おやつタイムにはアイスクリームも食べました。

何度かお楽しみ会を経験したので、準備や司会、ゲームの説明などが上手になりました。

 

3/19 3年生へレッツゴーパーティー(2年生)

2年生は、毎日、学級の目当てが達成されると、おひさまに金シールを貼っていました。

3学期もシールがたくさんたまっておひさまが金ピカになったことを祝って、お楽しみ会をしました。「3年生へレッツゴーパーティー」です。みんなで楽しみました。

 

3/10~19 家族とほっとタイム(5年生)

家族とのふれ合いや団らんのために楽しく工夫をする家庭科の学習で、おやつ作りをしました。

白玉団子作り、パイ&簡単ケーキ作り、リンゴの皮むき体験と、3回に分けて行いました。

どれも作り方が教科書に載っていて簡単にできたので、家庭でも作って、家族のふれ合いの時間を作ってほしいです。

   

1 2 3