黒部市立宇奈月小学校

5、6年生 宿泊学習

よい天気に恵まれ、立山青少年自然の家で元気いっぱい活動してきました。

1日目は、「森の宝さがしビンゴ」と「ポイント探し」で、探し物をしながら山の中をたくさん歩きました。夜には、きれいな星空の下でキャンプファイヤーをしました。

2日目は、前日に見付けた葉等をラミネート加工する「森の葉のしおりづくり」をし、一人一人の思い出のしおりが出来上がりました。昼食は「ソロ炊事」です。一人一人が缶かまどで火をおこし、おにぎりを焼いたりから揚げをあぶったりしながらお弁当を食べ、その後、焼きマシュマロや焼きチョコも楽しみました。

5、6年生合同グループで協力しながら、普段の学校生活では体験できない活動を行うことができた2日間でした。

 

4年生 今日は最高学年だ!

5・6年生が宿泊学習に行っているので、昨日と今日は4年生が委員会の仕事を代行しました。

2週間ほど前からどの委員会の仕事を行うかの担当を決め、その委員会の活動時に修行に行っていました。そのおかげもあり、2日間とても一生懸命に働いてくれました。

授賞集会

歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール、黒部市少年少女発明くふう展、黒部市科学展、校内の夏休みがんばり賞で入賞した子供たちの授賞を行いました。黒部市学校花壇コンクール努力賞の賞状は、環境委員会の委員長が受け取り、みんなに披露しました。

スポーツ少年団での活躍も紹介されました。

2年2組 英会話

ステフ先生に、ジャック・オ・ランタンや子供たちの仮装等、アメリカのハロウィーンの様子を教えてもらいました。

それから、顔のパーツや数の言い方の復習をし、モンスター作りをしました。ステフ先生と「Trick or Treat.」「Eye please.」「How many?」「Two  Please.」等のやりとりをして、ほしいパーツを受け取ると、台紙に貼り付けて思い思いのモンスターを作っていました。

2年1組 生活科

「生きものなかよし大作せん」の学習に取り組んでいます。

ダンゴムシ、バッタ、トンボ等、飼育したい生き物ごとにグループをつくり、ビオトープや校庭でつかまえました。枯葉、枝、土など、それぞれの生き物に必要なものやえさを調べて用意し、楽しみながらお世話を続けています。

この日は、生き物の様子を観察して気付いたことを、カードに絵や文で記録しました。

ミニ集会(3,4年生)

今回は3,4年生でミニ集会を行いました。

前回、前々回と同様、赤と白の2チームに分かれて玉入れをしました。

「たくさん玉を入れるぞ!」と気合いの入った様子でたくさんの玉を抱えながら、一生懸命に玉を

投げ入れ楽しんでいました。

 

 

1年生 体育

校内持久走記録会に向けて走る練習をしています。

1年生は600メートルを走ります。

以前の練習タイムより少しでも速くなるように、一人一人が精一杯がんばっています。

5年生 就学時健康診断

来年度入学する子供たちの健康診断を行いました。5年生が、検査の補助や園児の検査会場への案内をしました。待機時間には、飽きさせないように担当の子の話し相手になるなど、すっかりお兄さんお姉さんらしい姿が見られました。

1 2 3