黒部市立宇奈月小学校

花壇コンクールの表彰式がありました

花壇コンクールの表彰式が黒部市役所で行われました。

宇奈月小学校からは、環境美化委員会の委員長が表彰式に参加しました。

今年は「温泉ぽかぽか、絶景トロッコ、いいね!!宇奈月温泉」をテーマに、6つの花壇を「かぼちゃ電車」「温泉マーク♨」「川」「トロッコ電車」「100周年の100」「温泉記号(開湯100周年の記念ロゴ)」にデザインをし、努力賞を頂きました。

花壇の水やりや花がら摘みをしてくれた環境美化委員の皆さんの努力が実を結びました。

   

鶏野神社相撲大会

鶏野神社相撲大会が16日に行われました。

この相撲大会は160年余り続く伝統行事で、今年は5年ぶりの開催となりました。

宇奈月小学校からは14名が参加し、男女別のトーナメントや、5人抜きをしました。

暑い中、どの子も元気に相撲に取り組みました。

大会を主催された宇奈月町相撲協会の皆様、応援に来て下さった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

三世代親子魚つかみ大会

7月29日に三世代親子魚つかみ大会がありました。

当日は快晴に恵まれ、老人クラブの皆さんが中心となって準備をしてくださいました。

学校近くの用水に元気なイワナが放流され、魚つかみ大会がスタート。楽しげな笑い声があちこちから聞こえる中、子どもたちは真剣にイワナを探し、次々と上手に捕まえていました。

主催していただきました関係者の皆さん、ありがとうございました。