黒部市立宇奈月小学校

5年生 宿泊学習

6月27日(木)~28日(金)の2日間、呉羽青少年自然の家に行ってきました。奇跡的に大事なところで雨が弱くなり、1日目は森の木オリエンテーリングと池遊びと月光ハイク、2日目は壁飾り作りと野外炊飯と、予定通りの活動を行うことができました。

どの子も、今回の宿泊の大きな目当てとしていた「自立」と「自律」を意識しながら活動でき、この2日間でいろいろな面で大きく成長しました。

1年生 給食試食会 栄養教室

1年生の保護者の方が来られて一緒に給食を食べ、1年生の子供たちはとてもうれしそうでした。

保護者の方からは、「栄養のバランスがとれている」「黒部の食材を使っているのがよい」「違う学年の子と交流しているのがよい」などの感想をいただきました。

栄養教室では、宇奈月小学校の給食の概要や献立の工夫についての説明の後、給食室の様子や食事のマナーについて紹介がありました。

4年生 上下水道施設の見学 

社会科の校外学習で、中坪配水場と黒部浄化センターの見学に行きました。

配水場では、水がどのように家庭に配られるかなどの話を聞きました。黒部浄化センターでは、家庭から流れ出た下水を処理する過程について学習しました。どちらの施設も24時間体制で管理してくださっていることを知り、蛇口をひねると水が出るありがたさを感じる校外学習となりました。

2年生 町探検パート2パート3

町探検2回目は、宇奈月麦酒館と友学館に行きました。

麦酒館では、地ビールの工場を見学したり、お店でどんなものを売っているのか見せてもらったりしました。友学館では、たくさんの本の中から好きな本を1冊選び、借りてきました。

町探検最終日は、東山駐在所と新興果樹園に行きました。

駐在所では、おまわりさんのグッズをいろいろ見せてもらったり、パトカーに乗せてもらったりしました。新興果樹園では、なしの種類やおいしいなしを育てる工夫を教えてもらいました。

3回の町探検を通して、働いている方々のやりがいや仕事への熱意に触れることができた2年生の子供たちでした。

校内さわやか挨拶運動

今週、1年・6年、2年・5年、3年・4年の2学年ずつで、玄関前で朝の挨拶運動を行いました。

いつもよりたくさんの子供たちから「おはようございます」と声をかけられると、少し照れくさいのもあって、登校するみんなが笑顔になりました。

2年生 町探検パート1

6月25日、町探検第1回目は、電車に乗って宇奈月温泉に行きました。

セレネでは、ホールや照明等を操作するバックヤードを見せてもらいました。HoLo家では、ハンドメイド雑貨を見たり、ガラス細工体験のことを教えてもらったりしました。もちろん足湯にも入ってきました。

もっとくわしくなろう七夕集会

集会委員会が企画した全校集会がありました。

みんなで、七夕の由来を紹介する劇を見たり〇×クイズをしたりして、七夕についての知識を増やすことができました。

今月の歌「空がこんなに青いとは」も歌いました。

プール開き

先週きれいにしたプールで、プール開きの式を行いました。

校長先生から「自分の泳力を高めましょう」「安全に気を付け、プールのきまりを守りましょう」と話がありました。

6年生 総合

社会福祉協議会の方に来ていただき、足の不自由な方、目の不自由な方の疑似体験をしました。

車椅子での移動は段差が大変なことや、周囲の様子が見えない状態で歩くのは、サポートの声かけがあっても容易ではないこと等を、身をもって体験しました。

プール清掃

水泳の学習に向けて、全校の子供たちで準備をしました。

4~6年生は、プールやオーバーフローの溝等をきれいにしました。3年生は、プール入り口付近の掃き掃除と履き物を履いたり脱いだりするための座板運び、2年生はプール周りの草むしり、1年生は校内からプールへ行くときの廊下の雑巾がけをしました。

1 2 3 4