黒部市立宇奈月小学校

3年生 自転車練習

まっすぐ進んだり曲がったりすることが上手になってきたので、グラウンドに引かれている線を道路に見立て、交差点の渡り方等を練習しています。

読み聞かせ

読み聞かせボランティア「お話タンポポ」のみなさんが、週に一度、1~3年生に読み聞かせをしてくださいます。

学校司書の大上戸先生の全学年を対象にした読み聞かせもあります。

読み聞かせが始まると、子供たちは本の世界に引き込まれ、静かに聞き入っています。

2年生 英会話

天気を表す言い方を教えてもらいました。ダニエール先生の発音を真似て練習してから、お天気インタビューをして、先生や友達とカードを交換しながら英語の言い方に慣れました。

5年生 田植え体験

JAの方の説明を聞いた後、田植枠で印がついている田んぼに入り、苗を植えていきました。ぬかるみが気持ち悪かった子供たちも次第に慣れてきて、みんな田植えを楽しんでいました。

みらーれテレビの取材もありました。5月31日から放送されます。

4年生 消防署見学

社会科の校外学習で、新川地域消防本部黒部消防署へ行ってきました。

通信指令室を見学しているときに救急車の出動要請があり、緊迫感を感じました。

酸素ボンベを背負わせてもらったり、消防車、救急車の中まで見学させてもらったりして、とても貴重な体験となりました。

  

1 2 3