黒部市立宇奈月小学校

6/26 避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。

子供たちは、「お・は・し・も・ち」のきまりを守って、真剣に避難することができました。

 

6/25 ミニゲーム(体育委員会)

体育委員会の呼びかけで、大休憩や昼休みにミニゲームが行われています。

だるまさんが転んだやドッジボール、ビーチボールなど、学年に応じていろいろな内容で行われ、集まった子供たちが楽しく体を動かしながら交流しています。

 

 

 

6/25 もっとなかよくなろう七夕集会(集会委員会)

今年度2回目の全校集会は、一人一人が願い事を書いた短冊が飾られているランチルームで、縦割り班ごとに集まって行われました。

はじめに、集会委員会が、織り姫と彦星の「たなばた物語」を劇で紹介しました。

それから、学年の代表の子供が、「友達がたくさんできますように」「足が速くなりますように」など、自分の願いを発表しました。

班ごとに行った「たなばたすごろく」では、子供たちは、こまを進めながらたくさん話をして、また仲を深めました。

 

6/25 宇奈月チャレンジタイム

子供たちは、毎週火・木曜日の大休憩に、いろいろな運動に取り組んでいます。

1日ずつ、学年ごとにローテーションしながら、マラソン、大なわとび、うんてい、のぼり棒、50メートルダッシュ、ドッジボール、けんぱなどをしています。

自分の体力を高めたり、できることを増やしたりしようと、一人一人、目当てに向かって頑張る姿が見られます。

6/22 プール開き

4、5、6年生が掃除をして見違えるようにきれいになったプールで、プール開きの式が行われました。

校長先生の安全祈願のあと、みんなでプールを使うときの約束を確認しました。

気温が高かったこともあり、子供たちはプールで泳ぐことを心待ちにしている様子でした。

 

6/22 リコーダー講習会(3年生)

講師の先生が、曲を演奏しながらいろいろなリコーダーを紹介してくださいました。子供たちは、リコーダーの大きさが大きくなると音が低くなっていくことを感じることができました。

リコーダーを持つときの手の形や演奏するときの舌の使い方などを教えてもらい、みんなで「小さな花」を演奏してみました。

 

6/20 クラブ活動

4年生から6年生が、8つのクラブに分かれて所属し、異学年で交流しながらそれぞれの活動を楽しんでいます。

茶道、編み物のクラブは、地域のボランティアの方の指導・協力をいただいています。

            ダンス                           編み物

          屋外スポーツ                       サイエンス

            調 理                         ボードゲーム

            茶 道                          屋内スポーツ

6/19 むし歯予防・歯みがき教室

5年生が、学校歯科医の荻野新也先生に、むし歯の予防方法や効果的な歯みがきのやり方などについて、教えていただきました。クイズを交えながらのとても分かりやすいお話でした。

歯の染め出しも行い、自分の歯のみがき残し箇所を見た子供たちは、ていねいな歯みがきの大切さを実感していました。

1 2 3