黒部市立宇奈月小学校

1年 音楽

「みんなであわせてたのしもう」の学習です。初めに「とんくるりん ぱんくるりん」を歌ったり、3拍子のまとまりに気を付けながらリズム打ちしたりしました。それから、キーボード、タンブリン、トライアングル、歌いながら体を動かすチームに分かれ、担当を交代しながらみんなで合わせました。

委員会活動

1年間、それぞれの委員会で学校生活をよりよくするために話し合い、活動してきました。今年度最後の集まりでは、1年間の活動の振り返りや来年度に向けた作業等をした後、6年生から5年生に向けて、一緒に活動してきたことへの感謝と来年に向けての励ましのメッセージが送られました。

6年生を送る会

6年生が2年生から似顔絵付きのメダルをかけてもらって、6年生を送る会が始まりました。1年生から5年生の「6年生に感謝の気持ちを届けよう」という気持ちがあふれた、とても温かな会になりました。6年生からも、感謝をこめた演奏と各学年に向けたメッセージのお返しがありました。

     

感謝の集い

毎日の登下校でお世話になっている安全パトロール隊のみなさん、地鉄の誘導員さん、スクールバスの運転手さん、駐在所のおまわりさんをお迎えし、感謝の気持ちを伝えました。1年生からメダルをプレゼントし、6年生の代表が、それぞれの方にお礼の言葉を伝えました。

4、5年 「6年生を送る会」会場準備

送る会に向けて、5年生は、スローガンとプログラムの掲示、椅子の配置、出し物に必要な準備物の運び入れ等を行いました。今年から会場準備をすることになった4年生は、壁面の飾り付けを担当しました。自分の仕事が終わると他のところへ手伝いにいくなど、みんな進んで動いていました。

5年生は、全体を通してのリハーサルも行い、準備はすっかり整いました。

4年 招待状渡し

6年生に、先日から作り進めていた「6年生を送る会」の招待状を渡しに行きました。思いを込めて書いた手紙に加え、開くと飛び出す仕掛けや切り紙を貼ったりイラストを描いたりした招待状を、一人一人に手渡しました。受け取った6年生は、うれしそうにしばらく見入っていました。

2年1組 図画工作科

6年生を送る会で卒業生に渡すメダルのプレゼントを作っています。まず、6年生の顔写真を見ながら似顔絵を描き、紙皿の台紙に貼りました。そして、その周りには画用紙でできた花飾りをきれいに貼りました。

6年生への感謝の気持ちがプレゼントを通して伝わるとよいです。

 

 

2年2組 算数

「図を使って考えよう」の学習をしています。

加法と減法の関係について理解し、数量の関係に着目して、場面をテープ図に表して問題を解きました。問題文の中で明らかになっていない数量はで表現し、図に表すことができるようになってきました。

6年 「剣の山」視聴

吉田科学館のプラネタリウムドームで、立山黒部ジオパーク映画「剣の山」を観ました。立山黒部ジオパークを舞台に描く少年と山の物語を通して、撮影場所であるジオパークの魅力をたっぷり感じることができました。

3年 総合的な学習の時間

宇奈月セレネ美術館を訪ねました。

「消しゴムハンコのエコバッグづくり」では、約1000個の消しゴムハンコから好きなものを選んでスタンプし、世界に一つだけのエコバッグが出来上がりました。

絵の鑑賞では、日本画家の平山郁夫さんの黒部峡谷の絵に感動していました。写真撮影をしてもよいところでは、タブレットで自分のお気に入りの絵の写真を撮りました。

大ホールでは、ステンドグラスのライトが子供たちのお気に入りでした。

1 2 3