黒部市立宇奈月小学校

6年生 算数

拡大図と縮図の学習をしています。

校舎の高さや川の幅等の縮図をかいて実際の長さを求める方法を考えました。自分の考えを友達に伝えたり聞いたりすることで、考えを深めることができました。

 

4年生 体育

自分はどの足で踏み切ると跳びやすいのかを知るために、カラーコーンに張ったゴムひもを2つの方向から跳んでみました。踏み切り足が自覚できたら、70cmと90cmのどちらかの高さを選び、振り上げ足を高くすることを意識しながらゴムを跳び越えることに挑戦しました。

3年生 道徳

「世界一うつくしい体そうをめざして-内村航平-」を読み、内村選手が世界一になれた「ひみつ」とそれを実行できた理由について考え、話し合いました。そして、自分の特徴(他と違った目立つところ)を特長(他よりも優れているところ)にしていくために、これからどうしていきたいのか考えました。

2年生 体育

ボール投げゲームの学習に入りました。ボールの扱いに慣れることができるように、ボールをついたり上に投げてキャッチしたりしました。子供たちは、楽しく活動していました。次回からは、投げる活動も行います。

1年生 算数

20までの数について、10といくつという数の構成に着目し、「12+3」等の計算の仕方を考えました。ブロックを使って操作する中で、1位数の数を足せばよいことに気が付いていました。「15-3」等の引き算の計算方法も確認しました。

5年生 稲刈り

JAの皆さんにご協力いだたき、春に田植えをした田んぼで稲刈りを行いました。

自分たちの植えた苗が大きく育っている様子に感激していました。

稲を刈るのは鎌を使いました。ぬかるんだ田んぼに何度も足をとられそうになり苦戦しながらも、刈り終わった田んぼを見て満足そうでした。

学校に帰ってきてから、いただいたおにぎりをうれしそうに頬張っていました。

6年生 家庭科

衣服の着方や手入れの仕方を学習してます。

今回は洗濯の仕方を調べ、手順に従って手洗いをしました。

もみ洗い、つまみ洗い等をしながらどのようにしたら汚れがよく落ちるのかを考え、ハンカチや靴下等を洗いました。

5年生 家庭科

針と糸を使ったいろいろなぬい方の練習をしています。今日は、なみぬい、半返しぬい、本返しぬいをそれぞれ3分間でどれだけぬい進めることができるかに挑戦しました。もちろん、ぬい始めには玉結び、ぬい終わりには玉どめもしました。みんな真剣に取り組んでいました。

第17回運動会

晴れ渡った青空の下、「目標めざして全力で 笑顔いっぱい みんなが主役の運動会」のスローガンをを掲げ、全校の子供たちが頑張りました。整然とした行進、力一杯の走り、元気なリズムダンス、息の合った鼓笛隊演奏等、これまでの練習の成果がしっかりと発揮され、宇奈月っ子のよさがたくさん見られた運動会でした。

  

運動会前日準備

5年生と6年生で、明日の運動会の準備を行いました。子供たちは、テントの立て方を事前に動画で見ていたので、声をかけ合い協力しながらテントを立てていました。グラウンド整備や係の仕事の最終確認も行い、準備はすっかり整いました。

1 2 3