黒部市立宇奈月小学校

1年生となかよくなろう集会

1年生の歓迎集会を行いました。1年生が1人ずつ、名前と好きな食べ物を発表しました。それから、太鼓をたたいた数と同じ人数で集まって自己紹介をしたり、集まったグループで協力してクイズに答えたりしました。

2年1組 学活

席替えをした後、「友達のことをもっとよく知り、なかよくなろう」という目当てで「なかよしすごろく」をしました。「好きな食べ物を話す」「みんなであいこになるまでじゃんけん」等、各マスのお題に取り組み、グループの友達とのコミュニケーションを楽しみました。

1年生 英会話

初めての英会話の学習がありました。

ALTのステフ先生の自己紹介を聞いた後、一人一人が前に出て「Hello!My name is ○○.」「Nice to meet you.」と先生に自己紹介をしました。その後は、友達のところにも行き、英語で挨拶をする楽しさを味わいました。

初めての英会話に緊張しつつも、とてもうれしそうな表情の1年生でした。

  

 

除草作業

給食時の校内放送で、「昼休みにボランティアを募集します。高学年で、手伝ってくれる人は、玄関前に集まってください」と告知がありました。前もって知らされていなかった仕事内容は、アスファルトの隙間に生えてきた草を取ることでした。たくさんの子供たちが参加し、草が大きく育たないうちに除去することができました。

PTA総会 SDGsセミナー

令和4年度のPTA総会が行われました。四月朔日PTA会長が、今年度のPTA活動スローガン「共学・共成」を提示し、活動への熱い思いを語られました。新役員が承認され、今年度の活動や予算についての確認もありました。

それから、今年度新しくできたSDGs委員会が企画したセミナーが行われ、講師の先生からSDGsの取組について話を聞きました。

公開資料-20220422-宇奈月小PTA総会 ここから資料をご覧ください

学習参観

今年度1回目の学習参観を、公開する時間を2つに分けて行いました。どの学級の子供たちも、先生の話をしっかりと聞き、集中して学習に取り組んでいました。学級懇談会も行われました。たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

   

6年生 日々の様子

朝、廊下で挨拶をする、1年生と教室まで行く、着替えや片付けを手伝う・見守る、休み時間にいろいろな学年の子供たちと遊ぶなど、毎日、6年生の素敵な姿が見られます。学校全体のことを考えて進んで行動する子供たちがたくさんいます。

 

宇奈月チャレンジタイムスタート

体力の向上や運動量の確保を目的に、毎週火・木曜日の大休憩に実施します。

活動内容は、マラソン・大縄・雲梯、上り棒、鉄棒・50メートルダッシュ・ドッジボール・けんぱの順で、一日ずつ、学年ごとローテーションしていきます。

初日はよい天気に恵まれ、どの学年も元気いっぱい体を動かしました。

宇奈月小学校だより 第1号

令和4年度の学校だより「みどりの里」第1号です。入学式での1年生の元気な様子や教職員紹介等を掲載しています。今年度も、子供たちのがんばっている姿や行事予定、保護者の皆様への連絡やお願い等、学校の様子が伝わる学校だよりになるよう努めます。ご意見・ご要望等がありましたらぜひお寄せください。

こちらをクリック

PTAあいさつ運動

今年度第1回目のPTAあいさつ運動がありました。校区のいろいろな場所で行われましたが、学校の玄関付近でもたくさんの保護者の方が参加し、登校してきた子供たちに「おはようございます」と声をかけました。あいさつの声が響き、気持ちのよい朝のスタートになりました。

1 2