黒部市立宇奈月小学校

6年生を送る会

「6年生に届けよう~ありがとうの心をこめて伝えよう!~」をスローガンに、全校のみんなが気持ちを一つにして準備してきました。6年生が4年生が書いた招待状を持ち、2年生からメダルのプレゼントをもらって、会が始まりました。1、3、5年生がステージで思いを伝え、6年生からそれぞれの学年に向けたメッセージがありました。発表しない学年は、教室で他の学年の様子を見ました。

授賞集会

3学期の授賞集会を行いました。校内・県の書初め大会、読書感想文コンクール、年賀状展、図画才能開発コンテスト、市民スキー競技大会で入賞した子供たちが受賞しました。また、日頃から学校・学級のためになることを進んで行い、周りの子供たちに協力の輪を広げた子供には、富山善意銀行より顕彰状が贈られました。

2年生 図工

友達の紙版画のすてきなところを鑑賞カードに書いてプレゼントしました。子供たちは、フロアいっぱいに広げられた作品を丁寧にながめては、「星の型抜きがあるから、星空を飛んでいるように見えます」等と書いていました。最後に自分がもらったコメントを読み、1番うれしかったコメントにシールをはりました。

1年生 算数

「ずにかいてかんがえよう」の学習です。問題文を読み、場面の構造を○や△を使って図に表しました。図に表すことで様子がしっかりとイメージでき、答えを求めるための正しい式を考えることができました。

 

6年生 国語

「海の命」の学習が始まりました。角野卓造さんの朗読CDを聞いて話の内容を捉え、一人一人が感想を書きました。隣の人とペアで紹介し合った後、何人かの思いを全員で共有しました。

4年生 国語

「調べて話そう、生活調査隊」という単元で、みんなの生活で気になることを調べ、分かったことを発表します。子供たちは、好きなゲームやスポーツ、平日の夜何時に寝るか、こつこつノートの勉強時間等、テーマを決め、アンケートを作ってクラスのみんなの実態を調査しました。アンケートを集計したり結果から分かることを書いたりして、発表に向けて準備を進めました。

5年生 総合 

森の寺子屋教室がありました。フォレストリーダーの山本さんから、森林が私たちの暮らしと密接に関わっているというお話を聞いた後、ナメコの植菌を体験しました。あいにくの雪模様となりましたが、子供たちは寒さに負けず、電動のドリルでヤナギの木に穴を開け、木づちで菌を打ち込んでいきました。全部で5,000個の菌を植え込みました。

3年生 体育 

フロアーボールをしています。バレーボールとテニスを合わせたような競技です。ワンバウンドさせて味方にパスし、ネットをはさんだ相手コートに打ちます。できるだけラリーが続くようにしながら、楽しくボールを打ち合いました。

2年生 算数

紙テープに目盛りを書き込んで「テープものさし」を作り、いろいろなところの長さを測りました。1mものさしにつなげることで手の届かない高いところも測れることに気が付き、ものさしを改良して天井までの高さを測るグループもありました。

1年生 図工

6年生を送る会の出し物に使う小道具作りをしています。発表するときに見せるメッセージボードをグループで協力しながら書きました。原稿の読み合わせもして、リハーサルを行っています。

1 2 3