黒部市立宇奈月小学校

2年生 なわとび大会

5年生に跳んだ数を数えてもらいました。自己最高記録が出た子がたくさんいました。5年生が、跳んだ数を2年生に教えてあげている姿がほほえましかったです。終わりには、「5年生に得意な技を教わろうの会」も行いました。

1年生 なわとび大会

前跳び、後ろ跳び、かけ足跳び、片足跳びの4種目を跳び、6年生に数えてもらいました。大会後に、6年生に二重跳びやサイドクロス跳び等を見せてもらうと、1年生は、目を輝かせて見入っていました。

 

ふれあい給食

調理員さんや栄養教諭の藤原先生と一緒に会食する「ふれあい給食」がありました。インタビューでは、今日担当した調理を教えてくださいました。代表の子供が、給食について思っていることや調理員さんへの感謝の気持ちを書いたお手紙を読んで渡しました。

 

学校給食週間

1月24日から30日まで、学校給食週間です。今年は、「令和の給食これから」というテーマで、期間中は、郷土食、箸の使い方、食物アレルギー、エコ・エシカル、減塩等、今、学校給食で注目されていることに着目したメニューが予定されています。

箸の正しい持ち方が栄養教諭の藤原先生から紹介されると、子供たちは、自分で箸を動かしてみていました。給食委員会の子供たちが、調理員さんが給食を作る様子や食材について、クイズも交えて紹介しました。

5年生 国語

「想像力のスイッチを入れよう」を読んで、挙げられている事例と筆者の意見を整理しました。筆者が一番伝えたい大事なことが書かれている文はどれなのか、グループで話合いもしながら考えました。

学年懇談会

学習参観後に、学年懇談会が行われました。担任から子供たちの様子についての話や新学年に向けての確認等がありました。来年度の学級役員についても話し合われました。

4年生 体育

なわとび大会に向けて練習をしています。3人組になって跳んだ数を数え合いました。

サイコロを転がして、出た目のコーンをなわを跳びながら回ってくるリレーもしました。サイコロを振るたび歓声が上がり、盛り上がっていました。

3年生 パソコン教室

クリックやダブルクリックの練習をしました。

ローマ字で文字を入力し、漢字に変換する方法も教えてもらいました。ローマ字を学習したとはいえ、ローマ字表は必須のお助けアイテムでした。

1 2 3