黒部市立宇奈月小学校

8/30 低学年水泳記録会

雨のため1日延期された低学年水泳記録会。今日もすっきりとしたよい天候には恵まれませんでしたが、子供たちは、自分の力を出そうと頑張っていました。

1年生は9m、2年生は13mを泳ぎました。その後、25mのチャレンジがありました。みんなの声援の中、泳ぎ切った子には大きな拍手が送られました。

 

 

8/30 高学年水泳記録会

5、6年生は、50mを泳ぎました。

肌寒い日になりましたが、自己記録を更新した子がたくさんいました。

6年生は、ほとんどの子が50mを泳ぎ切ることができました。

 

 

8/27 中学年水泳記録会

25mを自由形で泳ぎました。暑かった夏休みの練習の成果を発揮しようと、子供たちは、最後まで力いっぱい泳いでいました。チャレンジ種目の「25m平泳ぎ」「50m自由形」に参加する子供たちもたくさんいて、子供たちのがんばりがあふれた記録会となりました。

      

8/22 鶏野神社相撲大会

8月16日、鶏野神社相撲大会が行われました。

宇奈月小学校からは、23人の子供たちが参加し、個人戦、団体戦、5人勝ち抜き戦で、熱い戦いを繰り広げました。

   

   

8/10 しんぶんであそぼう!まなぼう!たのしもう!

保護者で、北日本新聞販売店の古川さんが、学童の子供たちを対象に新聞に親しむ機会を作ってくださいました。

まずは、新聞紙をできるだけ長~くなるようにちぎる遊びから始まりました。

次に、好きな写真やイラストを切り抜いて貼り、自分の好きなものを書き添えたオリジナルうちわを作りました。

最後に、希望した日に届けてくれるという「みらい新聞」を書きました。子供たちは、「来年の元旦」「ひいおばあちゃんの100才の誕生日」など、思い思いの日を決めて、自分で予想した出来事についての記事を書いていました。

 

 

8/10 ラジオ体操

今年は朝から暑い日が多いですが、子供たちは、元気にラジオ体操を頑張っています。

学校のグラウンドでは、8、9、15区の子供たちが学年ごとに整列して体操をしています。