黒部市立宇奈月小学校

9/25 2年生 校外学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生が黒部市浄化センターアクアパーク周辺に校外学習に行きました。「きららの滝」でザリガニ釣りをしました。20数匹釣ったグループもありましたが、その中からグループのみんなで相談して1匹だけ学校に持ち帰りました。残りのザリガニはそうっと池に返しました。

 

9/24 PTA美化活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA美化活動を保護者、教員、児童合わせて約310人で行いました。天候にも恵まれ、除草、側溝の砂や泥上げ、校舎内外の掃除などを行いました。
1時間ほどの作業で、学校がとてもきれいになりました。

 

 

9/16 第12回運動会

第12回運動会を行いました。
 『全ての人が「がんばろう!」全ての人に「ありがとう!」一致団結運動会』のスローガンの下、 子供たちは競技や鼓笛隊パレード、応援など全力で頑張りました。
鼓笛隊や応援では、夏休みから練習に取り組み、その成果を十分発揮しました。

 

 

9/13 運動会予行練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会予行練習を行いました。開閉会式、低学年のリズム、高学年の鼓笛、応援合戦等、運動会で十分な力を発揮できるように練習をしました。

 

 

9/12 文化庁コンサート

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年度「文化芸術による子供の育成事業テレマン室内オーケストラオーケストラ公演インうなづき」を開催しました。全校児童がヴィヴァルディやバッハの曲を聴きました。オーケストラ演奏に合わせて「気球に乗ってどこまで」「校歌」を歌いました。

 

9/7 5年生 出前授業 ダンス教室

富山グラウジーズの専属ダンスチーム「GOW」による出前授業を行いました。初めに音楽に合わせてストレッチをしました。次に、講師の先生のダンスを見た後、「みんなDEサマーダンス」の振り付けを練習しました。最後に、みんなでダンスをしました。

 

9/7 運動会 練習風景

9月16日の「第12回 運動会」に向けて、全校練習を行いました。行進の仕方、あいさつの仕方等の練習をした後、運動会の開会式で歌う「ゴーゴーゴー」や校歌の練習をしました。

 

 

 

1 2