黒部市立宇奈月小学校

2/24 感謝の集い 

パトロール隊、バスの運転手、駐在所の警察官、電車の誘導員の皆さんを招き、全校で感謝の集いを開きました。 代表の子供たちが、安全を守っていただいている皆さんに、感謝の言葉を伝え、感謝状を贈呈しました。

 

2/24 6年生を送る会

「ありがとう6年生 ~笑顔で中学校へGO!~」をスローガンに もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを表そうと6年生を送る会を行いました。 

 

 

 

 

 

 

1年生「うな月の大きなかぶ」

4年生「さるかに合戦」

 

 

 

 

 

 

2年生「ホップ ステップ ダンス」

 

5年生「出しましょうお祝い感!              伝えましょう 感謝の気持ち!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生「YELL(エール)から

飛び立とう 未来の空へ~」

3年「うな小 思い出 イッテQ!!」

2/15 森林教室(5年生)

地域のフォレストリーダーの方々に参加していただき、原木になめこの種駒を打ち込む体験をしました。
電気ドリルや木槌の扱いにも慣れ、たくさんの種駒を打ち込むことができました。

2/8 行政相談出前講座 (6年生)

行政評価事務所の職員の方や黒部市の行政相談委員の方から、「日常生活と行政とのかかわり」や「総務省の行政相談制度」について、 話を聞きました。今までの具体的な相談解決事例を紹介しながら、分かりやすく説明してくださいました。そして、本校の6年生児童からの相談事例(通学路の危険箇所、駅の設備等)について相談した結果、現状を見守っていくところや、改善の方向に進めるところなど、教えてくださいました。

2/8 ふれあい給食

 給食に携わっている栄養教諭や調理員の方々と会食をしましまた。栄養教諭や調理員の方々に給食への思いについてのインタビューをしたり、代表児童が感謝の気持ちを書いた手紙を発表したりしました。

2/8 全校合唱指導

黒田先生を講師として招き、全校の合唱指導をしていだだきました。黒田先生から「いろいろな声が出せること、唇の筋肉を鍛えること、体を温めること、大切なことばは小さく歌う」など、上手に歌うこつを教えていだきました。

2/6 わくわくハーモニ集会(児童集会)

6年生の発表

ジャンケン列車ゲーム

全校ダンス

 

2月のわくわくハーモニー集会を行いました。「シェイク イット オフ」の曲で手拍子をしたり足踏みをしたりしながら、入場しました。次に6年生が「翼をください」の合唱や「ラバーズコンチェルト」の合奏を発表しました。ゲームでは、「貨物列車」の曲に合わせてジャンケンゲームをして、異学年で楽しみました。その後、「前前前世」の曲で全校ダンスをしました。全校合唱では、体育館に響き渡る声で「フレンドシップ」を歌いました。