黒部市立宇奈月小学校

水泳練習

天気のよい日が続き、学校のプールに来る子がたくさんいます。プールでは、友達と遊んだり話したりすることはせず、自分のコースを一方向に泳ぐ練習を続けるのみですが、子供たちは楽しそうに泳いでいました。

鼓笛隊練習

鼓笛隊の特別楽器とフラッグ担当の子供たちが登校し、練習を行いました。それぞれのパートごとに集中して真剣に練習したので、もう合わせて演奏できるくらいに上手くなりました。9月には、リコーダーのパートと合わせ、運動会で演奏を披露する予定です。

 

ラジオ体操

夏休みに入り、ラジオ体操が始まりました。初回の昨日、学校のグラウンドにも6時30分を目がけて子供たちが集まってきましたが、小雨が降ってきたので、急きょ玄関近くの軒下で行いました。高学年が前に立ち、しっかりと体を動かしていました。

第1学期 終業式

1学期の終業式を行いました。

1学期に頑張ったことを2年生の2人が堂々と発表し、全校児童は真剣に聞いていました。

校長先生は子供たちに向けて、一つしかないかけがえのない命を大事にしながら、一度しかない貴重な夏休みを目標をもって過ごしてほしいと話しました。

そして、生徒指導や体育指導の先生から、夏休み中のルールや学校のプール利用の仕方等についての指導がありました。

 

 

給食最終日

今日は、1学期の給食最終日でした。給食後、6年生が、1年生と6年生で使っていたテーブルと椅子の拭き掃除をしました。一人一人メラミンスポンジを持ち、細かい汚れまで丁寧に磨いてとてもきれいになりました。2学期からは、2年生と5年生がランチルームで食べる予定です。

 

5年生 体育

体育で水泳の学習をしています。

5年生は、息継ぎをして長い距離を泳ぐことと、クロールで泳げるようになることを目標に練習をしています。

1 2 3