黒部市立宇奈月小学校

4年生 総合

環境問題について考える学習をしています。

ゴミ問題、絶滅危惧種、食品ロス、地球温暖化、海・川の汚れ、異常気象等、それぞれが興味関心のある事柄について、本やインターネットから情報を収集しました。そして調べたことをロイロノートにまとめました。相手に分かりやすく伝えるために、写真やイラストを載せたり、字の色や大きさを変えたりしていました。また、クイズを載せて楽しく伝える工夫をしている子供も見られました。

3、4年生 遠足

富山市科学博物館と富山県総合運動公園、せんべい・おかき店のささら屋に行ってきました。プラネタリウム鑑賞やいろいろな実験の体験、アスレチックにおにごっこと、頭と体をたっぷり使いました。さらに、ささら屋の工場見学とせんべい焼き体験というおいしい活動もありました。ささら屋でいただいたせんべいとノートというおみやげ付きの盛りだくさんの活動で1日を満喫しました。

  

1、2年生 遠足

1・2年生は、ほたるいかミュージアムとファミリーパークに行きました。心配していた雨も出発時には止み、1日楽しく過ごすことができました。ほたるいかミュージアムでは、館内を縦割り班で見学したり、ほたるいかの説明の映像を見たりしました。ファミリーパークでは、動物を見た後、芝生広場で弁当を食べて、遊びました。

1・2年生の縦割り班で1日活動しました。グループのみんなで声を掛け合い、自分の役割を果たそうとがんばっていました。

3年生 書写

「ぼくえきを出して書いてみよう」という学習課題の下、筆に墨液を付けて半紙に線を書く練習をしました。子供たちからは「緊張するー」「鉛筆と違うなあ」等の声が聞こえてきました。どの子も背筋をぴんと伸ばし、集中して慎重に書いていました。

2年2組 国語

「たんぽぽのちえ」の学習をしています。今まで読み取ったたんぽぽの知恵が、どんなものだったかを確認し、たんぽぽが、仲間を増やすためにそれら知恵を使っていることを、教科書の文を使ってまとめました。

黒部市小学校連合体育大会 宇奈月小学校大会

宮野運動公園にて3年ぶりに開催する予定でしたが、参加する子供たち、家族、在校生の健康、安全を第一と考え、各校グラウンドで学校ごとに開催することとなりました。本校では、気持ちのよい青空の下、3限目に実施しました。

5年生は100m走、6年生は50mハードル走に挑みました。緊張の面持ちで、練習の成果を発揮しようと全力疾走する姿が見られました。

 

2年生 英会話

「天気をつたえよう」という学習課題で取り組みました。

ALTに「How’s the weather?」と聞かれ、「It’s sunny」「It’s cloudy」等と子供たちは元気よく答えました。

1年生 算数

「なんばんめ」の学習をしています。はじめに、教科書の中の動物たちが座っている座席で、「前から〇番目、右から〇番目」等の位置の表し方を練習しました。それから、フロアに並び、先生が言った位置にいる人は誰なのかをみんなで考えました。

1 2 3