黒部市立宇奈月小学校

6年生を送る会

「かがやく6年生~楽しく笑顔で感謝をとどけよう~」の言葉をスローガンに、各学年で準備を進めてきた6年生を送る会を行いました。ステージで発表する学年はもちろん、発表のない学年も、プレゼントを渡したり入場のときに花道を作ったりして感謝の気持ちを届けました。6年生からのお礼の演奏と、これからの励みとなる各学年への温かなメッセージもありました。

6年2組 外国語

ステフ先生が世界の祭りについて英語で話すのを聞いて、内容について友達と確かめ合いました。「ニューイヤーデイ イン チャイナって聞こえた」「ファイヤークラッカーって爆竹?」「中国の春節かも」等、聞き取れたフレーズと知っていることを共有しながら、どこの祭りなのか考えていました。

5年生 理科

「ふりこのきまり」の学習です。ふりこの1往復する時間が、何によって変わるか調べる方法を考え、その中のふりこの長さを変えてみる実験をしました。グループで役割を分担し、協力しながら記録を取っていました。

4年生 総合

6年生を送る会の招待状を6年生に渡しました。招待状には、運動会でみんなをまとめていたこと、地区児童会や集団下校でお世話になったこと、習い事でいろいろと教えてもらったこと等、お世話になったことを思い浮かべながらメッセージを書き、渡す相手が好きなものを想像して絵を描きました。6年生の嬉しそうな姿に、4年生の子供たちも笑顔になりました。

3年生 算数

コンパスと定規を使って二等辺三角形をかきました。「3つの辺の中で長さの違う辺からかく」等、みんなで作図の手順を確認しながらかいていきました。一度かくともうかき方を覚え、2つめの二等辺三角形は、手際よくかき進めていました。

2年生 図工

6年生を送る会で、2年生は、6年生へのプレゼントを担当しています。同じ地区で一緒に下校したり、運動会や集会でお世話になったりした感謝の気持ちを込めて、写真を見ながら似顔絵を描きました。紙皿に貼って首飾りにし、当日一人一人に渡す予定です。

1年2組 算数

「かずさがしビンゴ」をしました。ビンゴの枠に10から90まで9つの数を書き、十の位に着目しながら学校内にあるものの数を数えました。目指す数を求めて、チョークや給食カルタ、教室のロッカー等、いろいろなものの数を数えていました。

学校だより 第11号 

学校だより「みどりの里」第11号です。1月末に開催したスキー練習会や中学校入学説明会、薬物乱用防止教室等の行事の様子をお知らせします。校内なわとび記録会や学年末大掃除での子供たちの様子、花とみどりの少年団の活動、学校給食週間の取組についても掲載しています。

こちらをクリック

1年1組 算数

何時何分の時刻の読み方を学習しました。時計の長針が表す「何分」は、細かい目盛りで読むことを確認し、模型の時計を使って表された時刻を読んだり、指示された時刻を自分の時計で表したりしました。

5年生 総合

県のフォレストリーダーの方と青少年育成黒部市民会議下立支部の方々に来ていただき、きのこの植菌体験をしました。まず、きのこが植物でも動物でもなく、「菌」であることについての話を聞きました。それから、間伐材の有効利用として行われているきのこ作りを体験しました。子供たちは、手順を教えていただきながら、電動ドリルで木に穴をあけ、全部で6,000個のナメコの菌を木槌で打ち込んでいきました。

この体験で、今年度の「花とみどりの少年団」の活動が終了となり、解団式も行いました。

1 2 3