黒部市立宇奈月小学校

黒部踊りプロモーション撮影

 

黒部市で昔から踊り継がれている「黒部踊り」のプロモーション映像を作成するということで、全校の子供たちの練習風景の撮影が行われました。市の地域おこし協力隊の方の手ほどきでしばらく踊っているうちに、みんなしっとりと踊れるようになりました。最後は全員で、空から撮影しているドローンに手を振りました。

 

応援練習

赤組白組、それぞれ低・中・高学年に分かれて応援練習を始めました。声を出すのは応援団だけで、手拍子が中心の応援となっています。各色の応援団員が指示を出し、例を見せながらてきぱきと練習を進めていました。

応援団は、放課後に、グラウンドでの隊形練習も頑張っています。

2年生 図工

「たまごからうまれたよ」という題材です。色鮮やかな卵が割れて、中からいろいろなものがうまれた様子を描きました。子供たちは、小さな恐竜や海の中の神秘的なクラゲ、不思議な魚等、想像力を広げながら思い思いの生き物を誕生させていました。

1年2組 国語

「うみのかくれんぼ」を学習しています。その学習を生かし、海の生き物になり切ってかくれんぼをしました。子供たちは、オニが30数えて「もういいか~い?」と言うまでの間に、ものかげに潜んだり、小さくなって狭いところに入り込んだりと、見付かりにくい隠れ方を工夫していました。

1~4年生 体育

運動会のとき、1~4年生で行うリズムダンス「やってみよう」を練習しました。これまで学年でそれぞれに練習してきて、初めての全体練習でしたが、息はぴったり!音楽に合わせてみんなノリノリに踊っていました。

1年1組 生活科

虫つかみをしました。草むらに隠れる虫を追いかけていろいろな秋の虫を捕まえ、楽しむことができました。捕まえた虫がいたところの写真をタブレットで撮りました。

6年生 体育

来月行われる運動会に向けて、開会式に国旗や市旗を持って行進したり閉会式に参加賞をもらったりするなど、6年生が代表で行ういろいろな役割の担当を決めました。たくさんの人が活躍できるように、応援団や他の係の仕事等も考えながら話し合いました。

全校のお手本となる行進ができるように行進練習もしました。

5年生 稲刈り

JAのみなさんのご協力で、春に田植えをした田んぼで稲刈りをさせてもらいました。ほとんどの子供が初体験である、鎌を使っての稲刈りです。稲を脱穀するためにコンバインに運んだり落ち穂を拾ったりする作業は大変でしたが、刈り終わった田んぼを見たときは、みんな満足そうでした。

学校に帰って、いただいたおにぎりを食べました。頑張ったので普段以上においしかったようです。

 

2年生 英会話

jamp, run, swim, sleep等、いろいろな動きを英語で言ったり、そのジェスチャーをしたりしました。動きの英語表現に慣れてきたところで、2組に分かれて、じゃんけんに勝った人が絵カードを取って英語で発音し、負けた人がジェスチャーをするアクションゲームをしました。最後に、トリー先生が「5Little Monkeys」の読み聞かせをしてくださいました。

3年生 図工

3本のペットボトルに紙粘土を付けて、お城に変身させました。子供たちは、窓になるように粘土の付け方を考えたり、作った形で屋根や壁面を飾ったりしながら作業を進めていました。すてきなお城がたくさんできました。

1 2 3