黒部市立宇奈月小学校

1年1組 学活

2学期の係を決めました。楽しいクラス、やさしいクラスにするためにどんな係があったらよいか話し合うと、1学期の経験も生かし、遊び係、クイズ係、本係、配り係等、8つの係ができました。どの子も自分の頑張りたい係がしっかりとありました。

  

第2学期 始業式

2学期が始まりました。始業式はオンライン形式で行い、校長先生はカメラ越しに全校の子供たちに話をしました。まず、「コロナ対策として、しばらくは楽しさよりも感染防止を第一に過ごしましょう」と呼びかけました。そして、2学期に頑張ってほしいこととして「違いを認め合うこと」を挙げ、「お互いの違いを大切にし、自分と違うことをする人にもいろいろなすてきなところを見付けてほしい」と続けました。子供たちは、それぞれの教室で静かに聞き入っていました。

式の後に、夏休みにスポーツ少年団の活動で活躍した子供たちが紹介されました。

PTA美化活動の中止について

 富山県の新型コロナ警戒レベルが「ステージ3」に引き上げられました。また、日ごとに県内の感染者が増えております。これらの状況を踏まえ、児童・保護者・教職員の感染拡大防止の観点から29日(日)のPTA美化活動は中止とします。(後日実施する場合は改めてお知らせします)

※各家庭におかれましては、感染拡大防止にご配意くださいますよう、お願いします。
※家族がPCR検査等を受けられる場合には、速やかに学校へもお知らせください。
※2学期の登下校や学校生活について変更がある場合は改めてメール、ホームページ等でお知らせします。なお、「宇奈月小学校安全メール」において、「ソフトバンク系のメールアドレス」「iCloud のメールアドレス(@icloud.com)」のアドレスでメールを受信できない現象が発生しております。関係機関に問い合わせましたが、現在のところ改善策は見つかっておりません。ご迷惑をおかけしており大変申し訳ありません。当面はホームページに安全メールと同じ内容の情報を掲載しますので、ホームページでご確認ください。よろしくお願いします。

新型コロナ警戒レベル「ステージ3」引き上げにともなう対応について

 富山県においては、感染者の急激な増加による医療提供体制のひっ迫が目前であること等から、8月16日(月)より警戒レベルを「ステージ3」に引き上げました。また、8月20日(金)から「まん延防止等重点措置」が適用される見通しです。
 
 つきましては、児童の安全を最優先に考え、感染拡大をできる限り抑え、2学期の始業式を万全の状態で迎えるために、以下の点について改めてご協力をお願いします。

1 感染防止のため、できる限り不要不急の外出を避ける。やむを得ず外出する場合は、「マスクの着用」「こまめな手洗い」等、感染防止に努める。
2 児童または同居家族等がPCR検査等を受ける場合は、家庭から学校に連絡する。

 今後の登校日、応援練習等で、変更があった場合は、安全メール、ホームページ等でお伝えします。ご協力よろしくお願いします。