黒部市立宇奈月小学校

ミニ集会(集会委員会)

3年生と4年生の集会は、テレパシーゲームをしました。円になって立ち、声を出さずに一人ずつ座っていき、誰かと同じタイミングで座るとアウトというルールです。様子をうかがっていても意外と一緒に座ることが多かったですが、失敗しても成功しても、みんなが笑顔になっていました。

4年生 図工

「つないで組んで、すてきな形」の学習で、紙バンドを使った工作をしました。紙バンドを曲げたり、折ったり、組み合わせたりしながら形を作っていきました。そして、できた形からイメージを膨らませ、飾りを付けて仕上げました。

2年生 生活科

町探検パート2で新興果樹園を訪ねました。広い果樹園を散策した後、人気の梨の種類や栽培するときの苦労等について質問しました。子供たちは、まだ青い梨の実を見て、早く大きく甘くなった梨を食べたいと目を輝かせていました。

ミニ集会

集会委員会の企画したミニ集会の第2弾は、5年生と2年生のグループでのジェスチャーゲームでした。2年生に答えてもらおうと、何度も動きを繰り返して見せたり、ほどよいヒントを出したりと、奮闘する5年生の姿がありました。

5年生 むし歯・歯肉炎予防教室

校医の荻野先生に来ていただき、むし歯・歯肉炎予防教室を行いました。唾液の中に抗体があり、ミュータンス菌や外から入ったウイルスと戦うこと、コロナ禍だからこそ口の中をきれいにする必要があり、歯みがきが大切なこと等について話をされました。歯みがきをするときの感染予防対策も教えていただきました。

3年生 音楽

初めてリコーダーを演奏しました。指の置き方や息の出し方等の話を聞いてから、シの音を出してみました。それから、いろいろなリズムで吹いてタンギングの練習をしました。

プール開き

今年は、体育館でプール開きの式を行いました。校長先生が「安全に気を付ける」「自分の目当てをもつ」という2つの約束を守ってほしいと話をしました。その後、プールを使うときのきまりをみんなで確認しました。

1年生 体育

6年生に回数を数えてもらって、シャトルランをしました。ペアの6年生と一緒に準備体操をしてから走りました。長く走り続けるのは苦しいですが、6年生が数えながら拍手で応援してくれたこともあり、練習のときより回数が増えた子がたくさんいました。

 

2年生 生活科

町探検で東山駐在所を訪ねました。駐在所の中で本物の警棒や盾を見せもらったり、パトカーの助手席に座ってマイクで話させてもらったりしました。パトカーの赤色灯が光って回るのも見せてくださり、日頃できないいろいろな体験に子供たちは大興奮でした。

1 2 3 4