黒部市立宇奈月小学校

令和2年度修了式

校長先生から各学年の代表に修了証が渡されました。それから、各学年の1番よかったところを最優秀賞として発表し、「今頑張っていることが、必ず来年の自分、未来の自分につながっていると信じて頑張ってほしい」と話されました。

5年生の代表児童による、今年度頑張ったこと、来年度の目当ての発表もありました。

新入生電車通学練習会

4月からの1年生の中で電車通学をする子供たちの練習会を行いました。保護者と一緒に学校に来て、電車通学における注意事項やICカードの使用方法等についての話を聞きました。下校する在校生の列に加わって駅まで歩き、保護者の待つ自宅の最寄り駅まで電車に乗っていきました。

2年生 学活

「もうすぐ3年生パーティー」をしました。お楽しみ会を何度か経験したので、出し物を決めて練習したり、役割を決めて進行したりすることが上手になりました。この日も、クイズ、フルーツバスケット、けん玉、なわとび、コント等、たくさんの出し物で楽しみました。

5年生 宇奈月小学校盛り上げ隊 

「明るく 笑顔と元気いっぱいの宇奈月小」にしようと、5つのグループに分かれ、各学年に発信しました。

「困っている人の相談にのります」「挨拶を毎日します」「みんなが楽しく過ごせる学校にします。何でも言ってください」と呼びかけました。最高学年に向けて歩みを始めています。

第15回卒業証書授与式

38名の卒業生が、一人一人校長先生から卒業証書をいただきました。とても立派な態度で、在校生代表で式に出席した5年生に最後の雄姿を見せてくれました。お別れの式の後は、全学年の子供たちで卒業生の巣立ちを見送りました。

 

 

6年生 学活 

養護教諭から、身長や体重の成長を記録した用紙がプレゼントされました。子供たちは、紙に結んであったリボンが6年間で伸びた身長と同じ長さになっていると聞き、自分の体にリボンを当てて1年生の頃の身長を確かめていました。

 

卒業祝い品授与式

6年生の卒業のお祝いに、PTAから卒業証書ホルダー、JAくろべから文具ファイルをいただき、子供たちに手渡されました。学校からは卒業式で着けるコサージュが贈られました。

6年生が中心となって行った書き損じはがき回収等の活動に対して、日本ユネスコ協会連盟から感謝状が届き、6年生に授与されました。

3年生 理科

これまで学習した風、磁石、ゴムの力を活用したおもちゃづくりをしています。風が強く吹き出すようにストローの向きを変えたり、水の中でも磁力は生きるのか試してみたりと、一人一人が自分のおもちゃと向き合っていろいろ考えていました。

1 2 3