黒部市立宇奈月小学校

PTA美化活動

今年度は、子供たちは参加せず、保護者のみなさんと教職員で行いました。朝から暑い日になりましたが、みなさん黙々と作業に取り組んでくださいました。校舎内外の普段の掃除では手が回らないところがきれいになりました。ありがとうございました。

6年生 学活

運動会のスローガンを決めています。6年生が、「宇奈月小学校のみんなが、心を合わせて頑張れるように」と募集した、スローガンに入れたい言葉の中から、多かった言葉、よさそうなフレーズを選び、いくつかの候補作品を作りました。今後、代表委員会で、各クラスの代表による投票を行い、決定する予定です。

3年生 国語

始めに、読み取りプリントの答え合わせをしました。みんなで読み進め、難しい言葉が出てきたらすぐに調べるようにしています。後半は、手紙の書き方の例文を参考にして、家族に運動会の招待状を書きました。

5年生 体育

100メートル走のタイムを測りました。ウォーミングアップの後は日陰に入り、1本だけ走りました。運動会に向けて、自分の目標をもって頑張っています。

校内夏休み作品展

3週間ほどの夏休みでしたが、子供たちは、それぞれ宿題に励んだようです。たくさんの工作、発明工夫作品、自由研究作品等が集まりました。今年度は、保護者の皆様に公開せず、校内で作品を見合います。

着任式

松井先生が着任されました。10月まで、主に4年生の教室で指導されます。子供たちは、どんな先生かと興味津々で、さっそく話しかけていました。

 

第2学期 始業式

今日から2学期が始まりました。始業式で、校長先生が、例年より短い夏休みを過ごし、どのように感じたか質問されました。低学年は、十分楽しめた子が多く、高学年は、もう少し長かったらよかったと思った子が多いようでした。4年生の代表児童が、2学期に頑張りたいことを発表しました。

 

1 2