黒部市立宇奈月小学校

6年生 社会

私たちが選んだ人たちで政治が行われている、その人たちを選ぶ選挙は18歳から投票できるなどの話から学習が始まりました。子供たちは、私たちの豊かなくらしが守られるための政治の働きについて話を聞き、安倍総理、与党、野党、日本国憲法等、聞いたことのある言葉に反応していました。

5年生 総合

花とみどりの少年団の結団式を行いました。青少年育成黒部市民会議下立支部長の森下さんから、森林の働きや活動予定等を聞きました。子供たちは、イワナの放流やナメコの植菌等ができると聞いて、これからの活動が楽しみになったようです。

 

6/1(月)からの学校生活について

6/1からいよいよ全学年一緒に登校する学校生活を再開します。子供たちが健康で安全に過ごすことができるように、これまでと同様に感染予防対策をとりながら、実施しますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。「黒部市小中学校の通常登校について(黒部市教育委員会)」及び「6/1(月)からの学校生活について(宇奈月小学校)」のおたよりをご確認ください。

黒部市小中学校の通常登校について(黒部市教育委員会)

6月1日(月)からの学校生活について(宇奈月小学校)

 

4年生 音楽

 

 

4年生は、音楽専科の河村晴美先生と音楽の授業を行います。今日は、「花束をあなたに」を覚えました。マスクをし、いつものようには歌いませんが、河村先生のすてきな歌声を聞きながら、子供たちもやさしい声で歌っていました。

3年生 理科

前半は、種が発芽する様子を動画で見ました。後半は、中庭に出て、春の生き物や草花を探しました。子供たちは、虫めがねを片手に、思い思いのものを観察していました。

 

 

 

 

パーテーションの寄贈

金山工業(株)より、ソーシャルディスタンス・パーテーションを2枚寄贈していただきました。保健室やまなびの教室等、個別に対応する機会が多いところで活用させていただきます。ありがとうございました。

 

2年生 国語

「ともだちをさがそう」の学習で、話を聞くときに大事なことを考えました。迷子のお知らせのアナウンスを聞いて特徴を押さえ、挿絵の中から合う子供を見付けました。

1年生 国語

初めて、教科書を使用した学習をしました。一番初めの教材「いいてんき」の挿絵を見ながら、気付いたことや想像したことを話しました。みんなで音読もしました。

5年生 田植え

JAくろべの協力を得て、田植え体験をしました。初めて田んぼに入る子が多く、泥の感触に驚いていました。初めはぎこちなく植えていましたが、次第に手慣れた感じで苗を植えていきました。少しですが、米作りの大変さを体験したことで、「残さずご飯を食べるようにしたい」という気持ちが高まったようです。

1 2 3