黒部市立宇奈月小学校

秋の「うなづきさわやかあいさつ運動」

秋は、明るく元気な挨拶が響く学校にするために、クラスごとに活動内容を決めて挨拶運動を行うことになりました。「イラスト入りのうちわで盛り上げる」「挨拶しながら校内を巡る」「BGMの中でのミュージック挨拶」「挨拶チャンピオンを探す」など、各クラスで考えられたアイディアいっぱいの挨拶運動が展開されています。

 

4年1組 算数

グループで協力して、新聞紙で「1㎡」を作りました。1mものさしで測りながら新聞紙を貼ったり切ったりし、手際のよいグループは、3枚も4枚も作っていました。出来上がった「1㎡」にみんなで乗ってみて、広さを体感しました。

心をつなごう集会

「こんな学校があったらいいな」というお題で、ランチルームの縦割り班ごとに「お絵描きリレー」をしました。お絵描き中は話をせずに、何を描こうとしているのかをそれぞれに想像して描き加え、後から、絵の意図を確認したり紹介したりしました。他の人の思いを考えながら、グループで1つの学校を描き進めていくのが楽しかったようです。

素敵な歌詞の歌、「語り合おう」の合唱もしました。

6年生 桜井中学校見学会

来年度、明峰中学校で級友となる若栗小学校の6年生と一緒に見学に行きました。子供たちは、広くてきれいな校舎だけでなく、中学生が真剣に学習に取り組んでいる様子に、とても刺激を受けたようです。質問タイムでは、部活動等についても詳しく教えていただきました。中学校入学が楽しみになったようです。

善行青少年表彰式

11月23日(土)に、コラーレで、黒部市少年少女活動実践意見発表会・善行青少年表彰式がありました。

宇奈月小学校では、個人の部で、日頃下級生に優しく接しスイミングで全国大会にも出場した6年生が、団体の部では、学校をよりよくしようと日々いろいろな活動を行っている企画委員会が、それぞれ表彰されました。

英会話科公開授業

公開授業の締めくくりは、4年生の「Unit5 Do you have a pen?」の学習でした。店員役と客役になって、英語でやりとりをしながら買い物ゲームをしました。

公開の3日間、たくさんの方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。

富山県うるおい環境とやま賞

うるおい環境とやま賞は、富山県が、うるおいや、安らぎを感じる景観を表彰している取組です。

今年度、宇奈月小学校が、「現代的要素や独創性など新たな息吹を感じさせる景観づくり」が評価される「風の賞」を受賞しました。

 

英会話科公開授業

公開2日目は、3年生「Unit5 What do you like? 何がすき?」 6年生「Unti4 I like my town.」の学習でした。参観された方から、「子供たちだけではなく、先生方も一緒に英会話を楽しんでいる雰囲気がよかった」というお言葉をいただきました。みんなで楽しく英会話を学んでいます。

茶道クラブ あいの風訪問

これまでの活動で、お茶の作法を覚えたりお茶を点てる練習をしたりしてきました。クラブ活動最終日は、「あいの風」に行き、その成果を披露してきました。リコーダーの演奏では、利用者さんたちが一緒に歌を歌ってくださいました。

1 2 3