黒部市立宇奈月小学校

黙働見学ツアー

上級生が上手に掃除をしているところをお手本にしようと、1、2年生が、掃除の時間に全校の様子を見て回りました。見られていることもあって、3~6年生は、いつも以上に黙働に励んでいました。「3年生が学校で1番長い廊下を掃除しているのは、すごい」「ぼくとは全然違っていた」などの感想をもった1、2年生は、今後しっかりと掃除に取り組むことでしょう。

4年2組 図工

コンテを使って「不思議なお城」を描いています。子供たちの自分だけの世界のイメージが膨らみ、空飛ぶお城、くだもののお城、恐竜のお城等、思い思いのお城が描き上がってきています。

黒部ジオパーク給食

今年2回目のジオパーク給食でした。メニューは、黒部川の「清流で育った鮎の甘露煮」、ジルコンをイメージした「くろべジオサラダ」、大地のパワーがたっぷり得られる「大地の恵みで元気もりもりに(煮)!」です。給食での提供は初めてというアユは、黒部川内水面漁業協同組合で、黒部川の伏流水で育てられたものをプレゼントしていただきました。

 

5年生 ホタルの学習会

里山ホタルの会の岡田さん、中さん、森さんに来ていただき、ホタルが卵から成虫になるまでの様子を映像で見せてもらいました。ホタルの幼虫と餌となるカワニナを見た子供たちは、学校で飼育したい気持ちが高まり、さっそく近所の川でカワニナを捕まえてきました。環境が整ったら飼育を始め、2学期の終わり頃には、学校のビオトープに放流する予定です。

PTA美化活動

9月22日(日)、PTA美化活動が行われました。いつもの掃除では手が回らないところや外回りを保護者の皆さんと子供たちとで掃除しました。皆さん黙々と作業をしてくださり、1時間ほどで校舎内外が大変きれいになりました。

ダニエールタイム

ALTのダニエール先生の好きな食べ物のクイズでした。

pumpkin(かぼちゃ)、sweet potate(さつまいも)、persimmon(柿)等、秋の食べ物の英語表現に触れました。柿はアメリカになく、日本に来て初めて食べて大好きになったそうです。

 

4年1組 書写

上下の組み立てになっている漢字「雲」を書きました。それぞれの高さを切りつめ、形を平たくすることを意識して書きました。4~5枚練習して、お気に入りを1枚選びました。

5年生 稲刈り体験

 ほとんどが稲刈り初体験の子供たち。JAの方から刈り方を習ってから、田んぼに入りました。前日の雨でぬかるんだ土に、足をとられたりしりもちをついたりする姿も見られましたが、1人1本鎌を持って、どんどん刈り進めていきました。刈った稲は、コンバインまで運び、一気に脱穀しました。運ぶときに落とした稲穂もていねいに拾いました。

1 2 3