黒部市立宇奈月小学校

9/26高齢者体験・ 車いす体験(6年生)

社会福祉協議会の方を招いて、体験を通して、福祉について学びました。子供たちは、高齢者になると関節が曲がりにくかったり、新聞が見えにくかったりする体験を通して、介護する側も責任重大だということを学びました。また、ユニバーサルデザイングッズを手に取り、どんなことに便利なのか友達と話し合い、考えていました。

   

9/26 稲刈り体験(5年生)

ほとんどの子供が初体験でしたが、みんなで協力して黄金色に実った稲株をかまで刈り取りました。稲を脱穀するためにコンバインに運んだり落ち穂を拾ったりする作業はとても大変でしたが、刈り終わった田んぼを見たときは、みんな満足そうでした。

9/25 ランプシェード作り(5年生)

5年生が、美術館出前授業でランプシェード作りをしました。

日本の伝統のデザインである「紋」とはどんなものか、お話を聞いた後、色紙でカエルやうさぎ、くり等いろいろな紋切りを楽しみました。できあがった紋をレイアウトを工夫しながら和紙に貼ると、ランプシェードの完成です。どの作品も個性あふれるすてきなものになりました。

 

9/23 PTA美化活動

たくさんの保護者の方々にご協力いただき、校舎内外の美化活動を行いました。

普段の掃除では手が行き届かない所まできれいになりました。

子供たちもそれぞれのできる仕事を頑張りました。

   

9/21 カラス作りワークショップ

文化芸術による子供の育成事業として、10月に全校で人形劇団京芸の人形劇を鑑賞する予定になっています。その事前ワークショップが行われ、6年生が、人形劇で使うカラスを作成しました。劇団の方のご指導のもと、グループそれぞれのいろいろな表情のカラスができあがりました。

人形劇には子供たちも参加するということで、カラスをもって移動したりあいさつしたりする演技指導もありました。

9/18 第13回運動会

3日待った甲斐あって、快晴の下で運動会を行うことができました。競技に、演技に、応援に、力いっぱい頑張る子供たちの姿が見られました。赤組、白組接戦の結果、6年ぶりの白組優勝となりました。

平日の開催となりましたが、たくさんの方のご来場、応援、ありがとうございました。

 

 

1 2