黒部市立宇奈月小学校

5/30 交通安全教室

自転車の運転者が加害者になる死亡事故のDVDを見て、自転車も乗り方によっては危険な乗り物になることを再確認しました。

駐在さんからは、「自転車に乗るときは、安全確認をすること、すぐに止まれるスピードで走ることが大切」「乗る前には、自転車を点検し、体に合わせて調整をしましょう」とお話がありました。

3年生はその後、グラウンドで、自転車の乗り方教室も行いました。

5/28 相撲練習

6月10日の「第30回わんぱく相撲名水場所」に向けて、練習が始まりました。

7人の子供たちが、始業前に鶏野神社の土俵で、練習を頑張っています。

上野さん、川上さん、三箇さんの熱い指導のもと、朝から力の入った取り組みが見られます。

 

5/25 ホタルの生態の学習 

   

里山ホタルの会の岡田さん、中さんにホタルの生態についてお話を聞きました。

富山県内には、9種類のホタルがいること、オスとメスとでは光り方が違うこと、よく飛ぶ時間帯があること、幼虫も光ることなど、興味深い話をたくさん聞くことができました。

今後、学校でゲンジボタルの幼虫を育て、2学期末にビオトープに放流する予定にしています。

5/21 田植え体験

ほとんどの子が、田植えをするのが初めてで、最初は恐る恐る田んぼに足を踏み入れていました。それでも、JAくろべの方々に教えていただくうちに手際よく植え付けることができるようになりました。秋には、稲刈り体験をする予定です。

5/22 連合体育大会

     

宮野山運動公園陸上競技場で、黒部市小学校連合体育大会が行われました。

一度延期になったものの、子供たちは体調もよく、練習の成果を十分に発揮することができました。友達の競技には、応援団を中心にみんなで立ち上がって大きな声援を送りました。

応援の力もあって、自己ベストの記録を出すことができた子供がたくさんいました。

 

5/16 消防署見学

社会科の学習で、新川地域消防本部に行ってきました。

消防士の服を着せてもらった子は、「わあ~重たい」とびっくり。

通信指令室では、住所を言うとすぐに大きなスクリーンに自宅周辺の地図が映し出されてまたびっくり。

最後に消防隊員の方の訓練の様子を見たときには、あまりの速い動きにただただびっくりの様子でした。

命を守るために大切な仕事をしておられることが分かり、心に残る校外学習となりました。

 

5/15 イワナの放流体験

青少年育成黒部市民会議下立支部のみなさんの指導のもと、イワナの放流体験を行いました。

初めはイワナをつかむのも難しく、おそるおそるさわっていた子供たちでしたが、あっという間に慣れて、岩場にはさまったイワナを助けてあげる姿も見られました。

どの子も地域の豊かな自然に触れ、充実した表情をしていました。

4/27 春の遠足(校外学習)5・6年生

5、6年生は、上越市に遠足に行きました。リージョンプラザ上越でのスケート体験では、

はじめは転んでいた子供たちも次第に上達し、最後には、友達と手をつないで滑ったり、

パシュートのように並んで滑ったりと、楽しんでいました。

午後からは、高田城の三重櫓を見学し、戦国時代の歴史を学びました。

1 2