黒部市立宇奈月小学校

4/26 なかよくしようね

 一緒に遠足に行く1年生と2年生。

1、2年生合同のグループでの活動もあるので、顔合わせ会をしました。

自己紹介のあと、みんなでパラシュート遊びをすると、一気に距離が縮まりました。

4/25 1年生歓迎集会

1年生が一人一人、自分の名前と好きなものを発表しました。

2年生(先生も飛び入り?)が、「11ぴきのねことあほうどり」の劇をしました。

「がっきドドンとはじける」と「なべなべそこぬけ」のゲームでは、

たいこの音と同じ数の人数で集まって、なべなべそこぬけをして仲よくなりました。

 

4/25 食べ物博士になろう

給食の時間、週に1度、栄養教諭の藤原先生による食育指導が行われています。

今日は、質問ボックスの紹介があり、入っていた質問への回答もありました。

Q 給食はどうしてこんなにおいしいの?

 A①いろいろな材料をいろいろな味つけで調理しているから

 A②「おいしく食べてもらいたい」という気持ちで作り、工夫しているから

 A③みんなで食べるから

これからも食べ物に関する情報や食事のマナーなど、たくさんの話が聞けそうです。

4/20 学習参観

学習参観がありました。

子供たちが真剣に学習に取り組む様子をたくさんの方に見ていただきました。

PTA総会、学年懇談会も行われました。

 

4/10 安全パトロール隊 対面式

 

 

日頃、通学路の安全を見守って下さっている安全パトロール隊の方々との対面式を行いました。

式では、6年生の代表が安全パトロール隊の方々に「今年一年よろしくお願いします」と挨拶しました。

式の後、集団下校を行い、安全を確認して帰宅しました。

 

4/9 入学式

29名のピカピカの1年生が入学しました。

名前を呼ばれると、全員、しっかりとした声で返事をすることができました。

これで、宇奈月小学校の全児童は234名となりました。

2年生から6年生が「気球にのってどこまでも」を歌って歓迎しました。

 

平成30年度がスタートしました

5名の先生が宇奈月小学校を離れることになりましたが、新しく7名の先生方をお迎えし、平成30年度の始業式が行われました。校長先生から、「うんと考える子」「なかよくする子」「つよいからだの子」「きれいなこころの子」を目標に、全校のみんなでがんばってほしいとお話がありました。その後の担任発表では、発表されるごとに拍手があり、体育館は温かい雰囲気に包まれました。