黒部市立宇奈月小学校

5/17  5年生 イワナ放流体験

イワナ放流体験活動を行いました。バケツに入った元気なイワナを掴むことに慣れてから、優しく川に放流しました。また、きれいな花や山菜を採ったり、初めて見る植物を見付けたりと、子供たちは目を輝かせながら自然とふれ合い、楽しんでいました。

 

 

 

5/11 縦割り給食

5月8日(月)から、縦割り給食が始まりました。今年度始めて、1年生から6年生までの児童がテーブルごとに準備や片付けを分担して行うとともに、楽しく会食をしました。初めて片付けをする1年生に6年生が優しく付き添って仕事を伝える姿が見られました。明るくてきれいなランチルームでの楽しい食事の時間になることを願っています。

5/8  5年生 田植え体験学習

 

 

 

 

 

 

 

晴天の中、JAの方々の協力のもと、田植え体験学習を行いました。子供たちは、足で田んぼの泥を踏む感覚に衝撃を受けながら、楽しそうに苗を植えていました。また、田植機を運転して苗を植える体験もしました。

4/28 1年生となかよくなろう集会

 

 

 

 

 

 

1年生となかよくなろう集会を行いました。1年生は、6年生と手をつないで入場し、大きな声で自己紹介をしました。校長先生と1年生の担任が飛び入り参加した2年生の出し物「大きなかぶ」を見た後、全校児童で「楽器ドンドコゲーム」と「なべなべそこぬけ」をしました。いろいろな学年の児童が手をつなぎ、ゲームを楽しみました。た。