黒部市立宇奈月小学校

1年 学活「はなまるパーティー」

1年生は日々目標にしていた目当てが5回はなまるになったので、「はなまるパーティー」を行いました。

子供たちは自分たちでパーティーの計画を立て、どんな遊びをしたいか決めました。

火曜日に行ったパーティーでは、司会進行も自分たちで行いました。「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」等、自分たちがやりたい遊びだったためとても盛り上がっていました。

また、パーティを祝して教室の飾り付けも自分たちで行い、子供たちだけの力で作り上げた「はなまるパーティー」となりました。

1年生ながら自分達で企画・運営を行ったことで、2年生へのステップにつながりました。

       

1年 生活科「むかしからつたわるあそびをたのしもう」

生活科「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の学習で、いろんな昔の遊びに親しんでいます。「あやとり・けんだま・こま・おてだま・めんこ」の中から、自分のなりたい昔の遊び名人を目指して楽しみながら練習に取り組んでいます。笑顔いっぱいで友達と楽しみながら学習しています。

  

書初め練習(1年・3年・6年)

本日、地域の外部講師をお招きして書初め練習を行いました。一文字一文字の細かなポイントを指導していただきました。

1年生は初めてのクレパスによる書初めで、「みらい」という文字を書きました。ひらがなの丸み表現することの難しさに苦戦しながらも、初めての経験で楽しそうに取り組んでいました。 

  

3年生は初めての大筆での書初めで、「正しい心」という文字を書きました。たくさんの道具を自分で準備するところから頑張っていました。お手本のように書きたいという気持ちで練習に取り組みました。

  

また、6年生は小学校最後の集大成として練習に取り組みました。講師の方が書かれるお手本を食い入るように見て、自分も同じようにきれいに書きたいと思いながら真剣に取り組んでいました。

  

次回は、2年、4年、5年生の書初め練習です。

1年 生活科「公園で秋を見つけよう」

本日、黒部市総合運動公園に行って、秋見つけを楽しみました。

子供たちは、「どんぐりの形が違うよ」、「赤や黄色の葉っぱがきれいだよ」と見せ合いながら、公園の中で秋の木の実や落ち葉を拾いました。

その後、公園の遊具で子供たちは、約束を守ったり、順番を守ったりしながら楽しく遊んでいました。

持ち帰ってきた秋を使って、秋の作品を作っていきます。

   

   

1・2年生 「黙働ツアー」

清掃の時間に、1・2年生が「黙働ツアー」を行いました。

「黙働ツアー」とは、1・2年生が3~6年生の掃除の様子を見て、自分たちのお手本にしようというものです。

3~6年生は、低学年にお手本を示そうといつも以上に静かに清掃に取り組んでいました。その姿を見た、1・2年生は、「自分たちもこんな風にしたい」「今までしゃべっていたのを直したい」と振り返っていました。

   

1年生 図画工作科「せんのかんじいいかんじ」

1年生が図画工作科で「せんのかんじいいかんじ」の学習をしました。

筆の使い方に慣れるための単元でした。慣れない手つきでしたが、筆のお散歩にたとえていろいろな線を描きました。ギザギザ線やくねくね線、なみなみ線等いろんな線を描きました。

子供たちは描いた線から見えてくる世界を想像して、作品づくりを楽しみました。

     

リズムダンスの練習がありました

運動会に向けて1~3年生はリズムダンスの練習を頑張っています。

今年は「ジャンボリーミッキー」の曲に合わせて踊ります。

全員で振り付けの確認をしたり、並び方の確認をしたりしました。

踊りに合わせて、子供たちの元気のよいかけ声も響いています。

運動会本番が楽しみですね。

1年 生活科「なつがやってきた」

生活科「なつがやってきた」の学習でシャボン玉をみんなで楽しみました。

最初は、「先生シャボン玉が出ない」と言って上手く吹けない児童もいましたが、友達とコツを教え合って最後にはみんなが吹けるようになりました。

思い切り吹いてたくさん出す子もいれば、ゆっくり吹いて大きなシャボン玉をつくる子もいました。

今日は天気がよかったのでシャボン玉もキラキラ輝き、子供たちの笑顔もキラキラでした。

    

1年 「給食試食会・食育教室」

1年生に給食試食会・食育教室がありました。

給食試食会では、お家の人と初めて給食を食べました。

子供たちは笑顔いっぱいで楽しみながら給食を食べました。お家の人とは、「皿を持って食べよう」「口に物が入ったまま喋るのはよくないよ」等とマナーについて話していました。

また、食育教室も行いました。給食センターの方から「食べ物の好き嫌い」について話がありました。

「好き嫌いがあるのは当たり前」だけど、苦手に少しずつチャレンジしていくことで健康な体に成長していくという話を聞きました。

 

1年 出前授業「紋きり遊び」

1年生図画工作科の学習では、セレネ美術館・黒部市美術館の方を講師にお招きし、紋きり遊びをしました。

初めに、講師の方からいろいろな紋についてクイズ形式でお話がありました。子供たちはそのクイズを楽しみ、作品づくりに意欲がわいてきていました。

その後は、型に合わせて和紙を切ったり、その切り取った紋を使ってランプシェードを作ったりしました。子供たちは、自分で作った紋を見て、「かえるができた!!」と驚いたり、ランプシェードに明かりを入れ、浮かび上がった紋を見て「きれいだね」などと喜んだりする姿が見られました。完成したランプシェードは教室前に飾ります。

    

1 2 3 19