黒部市立宇奈月小学校

授賞集会

卒業式練習の後、凛とした雰囲気の中、校内書初め大会、富山県小中高校生書初大会、黒部市年賀状展の授賞を行いました。たくさんの子供たちが受賞し、温かな拍手が送られました。

 

パソコン教室

情報教育を専門とする先生に来ていただき、1年生から4年生のパソコン(プログラミング)教室を行いました。1年生は、「ロイロノート」という学習支援ソフトの使い方を練習し、2~4年生は、プログラミングの体験をしました。日ごろから、いろいろな学習でタブレットを活用していますが、また新しい体験に、子供たちは真剣に、そして教え合いながら取り組んでいました。

6年生を送る会

6年生が2年生から似顔絵付きのメダルをかけてもらって、6年生を送る会が始まりました。1年生から5年生の「6年生に感謝の気持ちを届けよう」という気持ちがあふれた、とても温かな会になりました。6年生からも、感謝をこめた演奏と各学年に向けたメッセージのお返しがありました。

     

感謝の集い

毎日の登下校でお世話になっている安全パトロール隊のみなさん、地鉄の誘導員さん、スクールバスの運転手さん、駐在所のおまわりさんをお迎えし、感謝の気持ちを伝えました。1年生からメダルをプレゼントし、6年生の代表が、それぞれの方にお礼の言葉を伝えました。

校舎ワックスがけ

1年に1度のワックスがけを行いました。掃除の時間に、机や椅子、棚等を移動させ、水拭きをしたり汚れているところを集中的に磨いたりしてきれいにしました。広くなったスペースを掃除するのは気持ちがよいようで、みんな張り切って雑巾がけをしていました。

放課後に教員でワックスをかけると、床がピカピカになりました。

   

集団下校

昨日、寒波の襲来により雪が降り視界が悪いので、5限終了後に1~3年生、6限終了後に4~6年生で集団下校をしました。

今日は臨時休校となりました。今後も記録的な降雪や低温が予想されますので、安全に十分ご留意されお過ごしください。

 

募金贈呈式

黒部市社会福祉協議会の方々に来ていただき、集めた募金のうち、20,896円を6年の代表児童が贈呈しました。このお金は黒部市をよりよくするために使われるそうです。支援の輪がこれからも広がるとうれしいです。

書初め教室

浦山交流センターの岡田さんに来ていただき、全学年に書初めの指導をしていただきました。実際に書いて見せてくださったり、子供たちの様子を見ながら声をかけてくださったりしました。子供たちは、岡田さんに教えていただいたポイントに気を付けながら、真剣に書いていました。

授賞集会

環境美化運動「標語の部」、黒部市農業協同組合農業祭の体験発表、富山県発明とくふう展、青少年育成黒部市民会議、市幼小中美術展等で優秀な成績を収めた児童の授賞を行いました。

受賞した児童もその他の児童も、礼の仕方、返事の仕方、見守る姿勢等がとても立派でした。

 

 

人権集会

12月4日から10日まで人権週間だったことに合わせて、人権について考える集会を行いました。今回の集会は、各教室をオンラインでつなぎリモートで行いました。

初めに、集会委員会の子供たちが、今年度、黒部市の代表児童生徒が集まって「名水の里くろべ こどもの権利宣言」がつくられたことと、その中で示されている「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」について説明をしました。それから、各教室で、「うなづきなかよしすごろく」に取り組みました。「友達に会った。『おはよう』と言う」「自分の好きな遊びをみんなに教える」「すっぱい顔をする」等、マスに書いてあることをしながら仲を深めました。どの教室も笑顔がいっぱいでした。

 

1 2 3 32