黒部市立宇奈月小学校

安全パトロール隊 対面式

 安全パトロール隊の方々との対面式がありました。

 6年生代表児童が「僕たちの安全のために、みなさんが優しく見守ってくださるおかげで、楽しく登下校ができます」と感謝の思いを伝えました。

 その後、安全パトロール隊の方々と一緒に集団下校をしたことで、危険箇所等を確認しながら安全に下校することができました。今年1年間、安全に登下校できるように安全指導していきます。   

令和6年度入学式

4月9日(火)、 第19回入学式が行われました。新入生は16 名が、緊張しながらも笑顔いっぱいで担任の先生の後について、体育館に入場しました。

氏名点呼では、名前を呼ばれたら「はいっ!」と元気よく返事をしたり、

校長先生やPTA代表様、6年生児童代表の挨拶にも「ありがとうございます」と伝えることができました。

式の後は、登校の付き添い児童との対面式を行いました。明日から楽しく登校してほしいです。

    

令和6年度 着任式・1学期始業式

新しい5人の先生を迎え、着任式を行いました。児童は、新しい先生の話をよく聞き、拍手で歓迎していました。

   

始業式では、校長が「やる気をもって何事にも挑戦してほしい」と、話しました。さっそく、やる気に満ちあふれた校歌の歌唱を披露しました。その後、生徒指導主事から、安全な学校生活についての話があり、みんなで安全な生活について考えました。最後に、担任発表がありました。

   

令和5年度 修了式

令和5年度修了式が行われました。

最初に、5年生の代表児童によるがんばり発表がありました。3学期にがんばったこととして、「委員会活動」と「6年生を送る会」を挙げていました。その2つから、仲間とともにがんばる楽しさや協力することの大切さを学んだと発表していました。そして6年生になったら、最高学年としての責任感をもってがんばりたいと目標をもちました。

次に、各学年の代表者が返事をしてステージに上がり、校長先生から修了書を頂きました。

その後、校長先生からお話がありました。「皆さんは、この1年間ものすごく成長しました。」と褒めてくださり、各学年の良いところを伝えてくださりました。また、トーマス・エジソンの経験を話題にして、「学校は間違って失敗するところで、その経験が学びにつながると」励ましてくださいました。

最後に、春休みの過ごし方についての話がありました。イラストの間違い探しを通して、春休みの過ごし方について考えました。子供たちは間違えを見付けると手を挙げ、発表していました。

今日から春休みが始まります。始業式に登校するときは1つ学年が上がります。楽しく充実した春休みになることを願っています。

        

  

 

 

お別れの式

学級で最後の学活をした後に、お別れの式を外で行いました。

校長先生に、今までの6年間の学びと感謝の言葉を述べました。その後、学校に向けて万歳三唱をしました。お返しに、校長先生や在校生から卒業生の発展を祈願して万歳三唱を頂きました。

式の後には、在校生が作った花道を通って宇奈月小学校を巣立っていきました。

      

令和5年度 卒業証書授与式

本日、第18回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生が校長先生から卒業証書をいただきました。校長先生の「おめでとうございます」の言葉に、一人一人が「ありがとうございます」と気持ちを込めて伝えていました。

式辞や祝辞では、校長先生や黒部市長、PTA会長からあたたかい言葉を頂きました。

校長先生は、「努力することの大切さ」を野球選手のイチローの言葉から教えてくださいました。黒部市長は「これからの旅立ちは希望と不安が入り交じっていますが、応援してくれる人がいます」と励ましてくださいました。また、PTA会長は「将来の自分はどうなっているか、わくわくしますね!」と未来への展望を教えてくださいました。

お別れの言葉では、全校が一丸となって今までの思い出や感謝の思いを伝え合いました。その間に歌った「3月9日」や「校歌」はとても感動する歌声で、涙を誘いました。

いよいよ6年生は中学校に羽ばたきます。新たな環境でも自分らしく頑張ってほしいです。

     

 

 

6年 卒業祝品授与式

本日、卒業祝品授与式が行われました。

校長先生やPTA会長から、学校・PTA・JAくろべから頂いた祝品を代表児童が受け取りました。

学校からは卒業式に身に付けるコサージュ、PTAからは卒業証書ホルダー、JAくろべからは蛍光ペンを頂きました。卒業祝品として、大切にしていきたいです。

   

6年生を送る会

本日、6年生を送る会が行われました。

1・3・5年生は出し物を行い、2年生は首飾り、4年生は招待状を作り6年生にプレゼントしました。在校生は、自分たちの出せる精一杯の力で6年生に感謝の思いを伝えました。

6年生は、自然と笑いが生まれとても楽しそうに送る会に参加していました。また、在校生へお返しとして「各学年との思い出」を劇にして、出し物や作品への感謝の気持ちを伝えていました。

最後には全校で「キセキ」を合唱して、宇奈月小学校の思いが1つになりました。

卒業まで後残りわずか、6年生にとって心に残る楽しい思い出になりました。

       

安全パトロール隊感謝の集い

本日、登下校でお世話になっている方々への感謝の集いを行いました。

まずは、4年生が感謝の思いを込めて作った首飾りを「いつもありがとうございます」「これからもよろしくお願いします」等の言葉と一緒に、首にかけました。

その後、6年生の代表児童が「これからもお体に気をつけて見守ってください」「僕たちは中学校に行きますが、宇奈月小学校をお願いします」等、感謝の気持ちを伝えました。

最後に、駐在所の方から6年生や在校生へのエールを頂きました。その話を聞き、子供たちは、自分たちも頑張るぞという思いを抱いていました。

     

全校授賞集会

本日、授賞集会が行われました。

今日の授賞集会は、「校内書初め大会」「第11回黒部市年賀状展」「こつこつノート3冊以上達成者」の3つでした。

受賞した児童は、校長先生から賞状を頂くと、嬉しそうに「ありがとうございました」と伝えていました。また、回れ右をして全校児童に自分の賞状を見せている時の表情はみな笑顔になっており、喜びが自然とにじみ出ていました。

今後も自分の頑張りが認められるように、いろいろな活動に一生懸命取り組んでいってほしいです。

   

1 2 3 15