黒部市立宇奈月小学校

宇奈月チャレンジタイムを頑張っています

気持ちのよい秋晴れの日が続きます。

子供たちも宇奈月チャレンジタイムの時間に大縄飛びやドッジボール、50mダッシュ等をして元気に体を動かしています。

10月下旬からはじまる校内持久走記録会に向けて、体力をつけていってほしいと思います。

黒部踊りの練習がありました

 今日は地元の講師の方をお招きし、全校で運動会の新しいプログラム「黒部踊り」の練習会をしました。

 1学期に習った   振り付けの復習をしながら、曲に合わせて全員で輪になって踊りました。

 当日は保護者の皆様もぜひ子供たちと一緒に黒部踊りに入って頂けたらと思います。

 

花壇コンクールの表彰式がありました

花壇コンクールの表彰式が黒部市役所で行われました。

宇奈月小学校からは、環境美化委員会の委員長が表彰式に参加しました。

今年は「温泉ぽかぽか、絶景トロッコ、いいね!!宇奈月温泉」をテーマに、6つの花壇を「かぼちゃ電車」「温泉マーク♨」「川」「トロッコ電車」「100周年の100」「温泉記号(開湯100周年の記念ロゴ)」にデザインをし、努力賞を頂きました。

花壇の水やりや花がら摘みをしてくれた環境美化委員の皆さんの努力が実を結びました。

   

鶏野神社相撲大会

鶏野神社相撲大会が16日に行われました。

この相撲大会は160年余り続く伝統行事で、今年は5年ぶりの開催となりました。

宇奈月小学校からは14名が参加し、男女別のトーナメントや、5人抜きをしました。

暑い中、どの子も元気に相撲に取り組みました。

大会を主催された宇奈月町相撲協会の皆様、応援に来て下さった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

三世代親子魚つかみ大会

7月29日に三世代親子魚つかみ大会がありました。

当日は快晴に恵まれ、老人クラブの皆さんが中心となって準備をしてくださいました。

学校近くの用水に元気なイワナが放流され、魚つかみ大会がスタート。楽しげな笑い声があちこちから聞こえる中、子どもたちは真剣にイワナを探し、次々と上手に捕まえていました。

主催していただきました関係者の皆さん、ありがとうございました。

   

第35回わんぱく相撲名水場所

6月4日(日)に宮野運動公園相撲場で第35回わんぱく相撲名水場所が行われました。宇奈月小学校からは、3~6年生8人の子供たちが出場しました。日頃の練習の成果を発揮しようと気合いを入れて取組にのぞみました。取組では観客席から歓声が上がる中、子供たちがまわしをつかんで自分より体格の大きい相手を押し出したり、土俵際でせめぎ合ったりして力と技を競い合っていました。

    

給食のセンター化に向けて(宇奈月小学校PTA給食検討会議より)

 給食のセンター化に向けて、給食のセンター化に向けて(要望)説明会を行ったり、アンケートを実施したり様々な意見交換を行なってきました。保護者の皆様からいただいたご意見については、以下のPDFファイルにまとめられています。この内容を学校そして教育委員会に要望としてお願いしていきます。

給食のセンター化に向けて(要望)

黒部市小中学校の臨時休業及び放課後児童クラブの休止について(継続)

依然として道路状況が悪く、登下校の安全確保が困難な状態となっております。よって、本日に引き続き1月13日(水)についても全ての小中学校が臨時休業となります。

市内の放課後児童クラブにおいても休止となります。

市からの延長のお知らせをご確認ください。

 

大雪に伴う臨時休校・放課後児童クラブ休止案内(継続)

1月12(火)市内小中学校臨時休業及び放課後児童クラブの休止について

 1月12日(火)について、黒部市内全ての小中学校は臨時休業となります。また、放課後児童クラブも休止となります。保護者及び児童の皆様におかれましては、安全に十分ご留意されお過ごしくださいますようお願いいたします。

 なお、1月13日(水)以降については、小中学校及び放課後児童クラブとも通常通りの予定としております。

 黒部市の案内を掲載いたします。

大雪に伴う臨時休業・放課後児童クラブ休止案内

 

1 2 3 6