黒部市立宇奈月小学校

PTA美化活動がありました

9月3日(日)PTA美化活動を行いました。

ご多用の中、保護者の皆様には学校内外の美化活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。

学校周りの除草や、各教室のエアコンのフィルター掃除、窓掃除等普段なかなか手が回らない箇所の美化活動を行い、校内をピカピカにして下さいました。

学校としても、子どもたちが整った環境の中、のびのびと健やかな心を育てていけるように環境美化に努めていきたいと思います。

PTA総会

令和5年度のPTA総会が行われました。PTA会長が、今年度のPTA活動スローガン「ハッピー♡ネイバーズ!!」を提示し、スローガンを命名した思いや今後のPTA活動への思いを語られました。新役員も承認され、今年度の活動や予算についての確認もありました。

  

PTAあいさつ運動

3月6日(月)の朝にPTAの皆様にご協力いだだき、あいさつ運動を行いました。

子供たちは、たくさんの方々に見守られていることで恥ずかしそうな様子もありましたが、嬉しそうにあいさつをして校舎に入っていきました。ご自宅付近でご参加いただいた皆様もありがとうございました。

PTA秋の資源回収

11月19日、20日に資源回収を行いました。各地区の集積所に持ち込まれた資源物は、役員の方々の手によって仕分けて集められいきました。最後に、リサイクルセンターの回収車にみなさんで手際よく積み込み作業をしました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

SDGsの取り組み

PTA SDGs委員会が中心になって準備を進めてきた「制服等譲渡会」が行われました。今回は、制服、体操服以外にも、普段着、スキーセット、バッグ、算数セット等の譲渡品もありました。たくさんの物が譲渡されました。

4年生が総合的な学習で環境問題について学習を進める中で、「食品ロスをなくそう」という取り組みをしているグループが、「フードドライブ」を呼びかけ、たくさんの食材が集まりました。

SDGsの活動にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

PTAあいさつ運動

 PTAの方々のご協力の下、正面玄関付近であいさつ運動を実施しました。

正面玄関前に並び、登校してくる子供たちに元気なあいさつをして交流を図りました。

月曜日の朝ということもあり、少し眠そうな様子の子供たちも、保護者の方々の元気なあいさつに背筋を伸ばしてあいさつを返していました。

自宅付近で活動して下さった皆様もありがとうございました。

これからも挨拶の輪が広がるとうれしいです。

 

SDGs委員会からのお知らせ

いつもお世話になりありがとうございます。

SDGs委員会よりお知らせです。

先日配布した譲渡会の概要に関する資料を下記のとおり掲載いたします。

こ不要になった制服・体操服などご提供のお願い

フリースペースのお申し込みについても、先日配布したとおりであります。スペースには限りがございますので、ご希望の方は、できるだけ早めにお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。

11月11日(金)フリー参観日「譲渡会」概要とフリースペース申込書

PTA美化活動

ビオトープやグラウンド周辺の除草、各教室の窓拭き、トイレ掃除等、普段の掃除ではなかなか手が回らない箇所の美化活動を行いました。1時間余りの作業で、とてもきれいになりました。休日の早朝からたくさんの保護者のみなさんに参加いただき、ありがとうございました。

 

制服・体操服譲渡会

学習参観に合わせて、今年度発足したPTASDGs委員会が企画した「制服・体操服譲渡会」が行われました。役員のみなさんが、事前にサイズ別に分けたり、譲渡できる品物の一覧表を作ったりしたことで、大変見やすくなっており、たくさんの服が譲渡されていきました。

学習参観 給食試食会

1、3、5年生と2、4、6年生で公開する時間を分けて、学習参観を行いました。じっくりと考えたり、練習の成果を発表したり、お家の方たちと関わったりと、いろいろな形で頑張っているところを見ていただきました。

授業の後には学年ごとに懇談会も行われ、1学期の子供たちの様子や夏休みの生活について話し合われました。

 

1年生の保護者を対象に給食試食会も行いました。いつも6年生が座っている隣の席にお家の人がいるので、子供たちはとてもうれしそうでした。食育教室も行われました。 

1 2 3 6